ここから本文です

初投稿します。言葉足らずや説明不足ありましたらすみません。 中古でミラーレス...

わさB-4さん

2019/8/1410:45:32

初投稿します。言葉足らずや説明不足ありましたらすみません。
中古でミラーレスカメラを購入しようと思ってます。
レトロなボディが良くて、富士フイルムかオリンパスに絞りました。

撮影目的のメインはヤマハYB-1 fou

rでツーリングした際に気になった近距離被写体や三脚を使わない風景写真(夜の風景も含む)、サブで体育館でのバレーボール試合などを撮りたいと考えています。体育館撮影は年に4回くらいなので、レンズでカバー出来るなら追々買おうと思います。

自分なりにも2つのブランドをネットで調べては居るのですがカメラを使ってる人が友達・知人にいないため使ってる方の意見が聞けたらと思っています。現在、RICOH GRD3を使用してます。

質問内容は
①、富士フイルムとオリンパスで上の条件に近い物はどういった機種があるかアドバイスをください。画質メインで連写も気持ちよく出来るのが嬉しいです。

②、レンズキットとは別で追加でもし買った方がいいレンズがあれば教えてほしいです。

ミラーレスは1つ買ったらもう他のは買う予定してないので10年、20年と長く使える物を購入したいと思ってます。最新機種を買えば済む話なのですが、出来れば2~3個ほど型落ちしてる物がいいです。予算はとりあえず無視でお願いします。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

補足中古と書きましたが、購入するのは新古品を予定しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/8/1413:01:10

>近距離被写体や三脚を使わない風景写真(夜の風景も含む)
どのカメラでもOK。
バイクツーリングなら小さいほうが良さそうだし、明るい時の撮影が多そうだからファインダーがあるほうがベター。

>サブで体育館でのバレーボール試合など
撮り方による。
コート全体ぐらいを撮るのならどのカメラでもいい。
暗い室内で動きの速い選手をアップした迫力満点の感じが撮りたいなら、もっと高いカメラとレンズと、腕前を磨く必要がある。従って、このセンはとりあえず諦める?

>2~3個型落ち
デジカメという電子機器では骨董品の部類。型落ちならせいぜい1個までかと。中古を買うなら、1年ぐらいの保証がついてるのを買うこと。もちろん、すぐ壊れても笑って済ませられるならなんでもよい。

>三脚を使わない風景写真(夜の風景も含む)
夜の撮影なら、最近の機種のほうが絶対いい。高感度に強いから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbl********さん

編集あり2019/8/1508:38:53

★補足について
>新古品

デジタル製品は、製品向上の差と頻度が大きいので、メーカーは不良在庫が出ないように計画的に生産します。つまり、売上状況を分析し一定のロットを生産すれば終わり。新製品の販促の邪魔をしないよう、新古品が出回ないようにしています。

つまり
>出来れば2~3個ほど型落ち

あなたが希望するモデルを店舗で2.3個前のモデルを未使用状態で探すことはほぼ不可能です。ヤフオクなどでみつかるかですね。

>レトロなボディが良くて

ココが第一優先なら、OLYMPUSのPEN-Fです。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/

OLYMPUSのトップモデル、E-M1mark2が一昨年前に出るまでは当社で最も高性能でした。

>三脚を使わない風景写真(夜の風景も含む)

OLYMPUSの手振れ補正効果はおそらく業界no1です。センサーゴミ落とし効果も強いです。

>10年、20年と長く使える物

デジタル製品かつ電気部品の集合体である以上、残念ながら20年は持ちません。ただし、デジカメはパソコンと同様、ファームウェアのアップデートで、不具合修正や機能追加をします。特にOLYMPUSは、既に製造販売終了しているモデルでも、他社と比べ長い期間対応してますね。

OLYMPUSは、マイクロフォーサーズ規格。ボディもレンズも、APS規格のフジよりふた回りほど小さくなります。

PEN-Fのレンズキットでは、12mmの高性能広角レンズがついてました。同社には、これと同じ位の大きさの標準ズームレンズもあります。レンズが小さいので、単焦点を二つ三つ持っていっても良いです。

シリーズモデルではなく、企画品なので、中古でも割高かもしれませんが、ボディデザインも性能もおそらくあなたの期待に十分応えるものとおもいます。

先の方が出されてるフジフィルムのモデルも悪くないですが、PEN-Fともに非防水防塵です。

ここまで書いてもう一つ提案。

RICOHの、GR3です。APS規格です。コンパクトさ、性能はピカイチ。レンズ固定式となりますが、一度見て触る価値は十分あります。

https://www.grblog.jp

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1411:08:28

<<ミラーレスは1つ買ったらもう他のは買う予定してないので10年、20年と長く使える物を購入したいと思ってます。

現在、カメラは電子部品の塊です。電子関係は、年々進歩しています。
5年経つと、最新機種から見劣りします。
7年経つと、補修パーツの保管義務が切れます。
(修理ができなくなります。壊れるとゴミになります。)
10年経つと、電子部品が寿命を迎えます。

<<出来れば2~3個ほど型落ちしてる物がいいです。

4年から、7年経っています。そろそろ、ゴミになる機種ですよ。

新品買いましょう。新品でもせいぜい10年です。

2019/8/1411:04:45

フジはX-T2かH1がいい。
T2は手振れ補正なし、H1は手振れ補正付き。
H1がやや大きいがグリップが握りやすい。
レンズはXF18-55mmF2.8-4あたりで。
単焦点レンズもズームレンズも揃ってる。
画質は文句なし。

オリンパスは上位機種のE-M1mk2がいい。
像面位相差AFが使えるから動くものを撮影するのに向いてる。
レンズは12-60mmF2.8のproレンズあたりか、キットレンズでも十分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる