ここから本文です

成人式に行かないって変ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1411:03:22

成人式に行かないって変ですか?

ただ単にめんどくさいのですが、、、

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/1411:12:17

特に参加する必要はありません。
私も面倒なので行きませんでした。今になっても何も後悔はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1915:03:20

変ではないですし、行かない人はけっこう多いです。地域差があります。
私の地元では参加率は男子が50%以下で女子は60%くらい。女子は振袖着てはしゃぎたいから参加してる感じだから、そういうのバカバカしくて参加しない人も多いです。
地元の役所に聞けば参加率はわかります。

lvl********さん

2019/8/1914:01:34

変ではありませんよ。

めんどくさいのであれば、行かないほうが無難です。

お友達に会いたければ行ったほうが良いですし、お友達や会いたい人がいなければ行かないほうがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1417:44:22

別に珍しくもないです。

私は行きましたけど、「あのこ来てないね」なんて声は、あちこちのグループで聞こえました。

上り藤さん

2019/8/1412:44:50

後悔がないのであれば、行かなくても構いません。
実は、行かない人もたくさんいます。

私は行ったんですが、友達で行かなかった人も何人もいましたよ。

2019/8/1411:32:17

私は行きましたよ。
式の内容は正直どうでもよかったです。
親に庇護されるのはもう終わり、自分の行動の責任は全て自分で取る義務があると自覚を促すケジメの場。
式そのものより「参加することに意義がある」でした。
ケジメであってハメを外して盛り上がることでは無かったため、個人的に意味不明な二次会とやらは不参加です。
遊びではないなにかの形で区切りをしっかり付けた方がいいのではと個人的には思うのですが……
でも、行かないという人も今は珍しいというほどではありませんし、ご自身のお好きにされるのが良いと思います。
それでも一応、写真1枚ぐらいは撮っておいた方がいいかもしれません。