ここから本文です

化学の問題 窒素1.4gから得られるアンモニアは何gか。 H=1.0, N=14とする。 ...

沿線住民。さん

2019/8/1411:35:49

化学の問題

窒素1.4gから得られるアンモニアは何gか。
H=1.0, N=14とする。

この問題の解き方を詳しく教えてください。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/8/1414:01:25

窒素N2の分子量は14×2=28となるので、1.4gの窒素の物質量は
1.4/28=0.050mol
となります。

また、窒素からアンモニアができる化学反応式は
N2 + 3 H2 → 2 HN3
となるので、窒素0.050molからアンモニアは
0.050×2=0.10mol
でき、アンモニアの分子量が14+3×1.0=17なのでアンモニアの質量は
17×0.10=1.7g
となります。

質問した人からのコメント

2019/8/15 17:31:27

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1411:50:49

N2+3H2→2NH3 より、
1.4/28×2×17
=1.7グラム