ここから本文です

常磐自動車道で煽り運転での暴行事件についてなのですが、例えばの話ですが殴られ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1413:49:30

常磐自動車道で煽り運転での暴行事件についてなのですが、例えばの話ですが殴られた被害者がバットや鉄パイプで加害者をボコボコにしたら正当防衛になるのでしょうか?

閲覧数:
653
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/8/1418:54:28

この国では、ボコボコまですると正当防衛にはならない可能性が高く、過剰防衛となると、、
何か自衛隊の、、に似ていますよね。
そのくらい防衛論がなされていない哀れな国なのです^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「煽り運転 常磐道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2019/8/1712:30:03

自分の身を守るとは言え加害者に対して必要以上に攻撃的反撃を加えその結果相手に傷害を負わせる(或いは死に至らしめる)ことは状況から総合的に検討すると過剰防衛を問われることもあります。
取り敢えず冷静な状況判断が一番大切です。
間違っても相手と同じように興奮しないことです。
今回の常磐高速道上の事案では運転席のガラス窓を完全に閉めておけば防げたかと思います。

fks********さん

2019/8/1416:06:28

殴ってきた腕のみを狙って、ボコボコにするなら認められるかもしれない。

azl********さん

2019/8/1415:27:13

うーん?
腕を捕まえてバックで引きずるくらいは大丈夫なのかな?

ダメかな?(笑)

uki********さん

2019/8/1415:03:53

それは過剰防衛にあたるでしょうね。よくある殺された側が実は加害者。

gjm********さん

2019/8/1414:30:39

ボコボコはだめです、せめて歩行不能ぐらいで止めないと。