ここから本文です

今年初めてきゅうりを育てていますが、 きゅうりの実が大きくなりません。 実が...

pop********さん

2019/8/1414:48:28

今年初めてきゅうりを育てていますが、
きゅうりの実が大きくなりません。
実がなってから2週間経っても2㎝程度で、
色は緑ではなく薄い色です。
その実もついに今日、黄色くなってきました

他にも1㎝ぐらいの同じような色の薄い実がいくつかありますが、成長が止まっているようです。
原因は何が考えられますか?

家の南側でプランターで育てています。
水やりは夕方の一度だけ。
藁マルチもしています。
追肥は2週間ごとに化成肥料を与えています。
気になるのは、日中は暑さのせいか葉がぐったりとしています。
夜には元気になっているのですが、
日当たりが良すぎるのでしょうか?
水不足なのかと思い朝にも水をあげたときも日中はぐったりしていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2019/8/1414:57:59

プランターのサイズが小さい、ということはありませんか?
最低でも1株当たり30×30の深い鉢が適します。
また肥料は実が収穫できるようになってからが無難になります。
日中は葉からの蒸散が進むため
暑い日は萎れてしまうのは仕方がありませんが
夕方になっても戻らない場合は病気の可能性が出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/8/1416:56:10

キューリの樹勢はどうですか?
①葉が青々して、元気である場合(木ボケ、蔓ボケ)
JA鳥取いなば
http://www.jainaba.com/yasai/advice/y_kyuri.htm#migaotite
【実が落ちてしまう原因】
窒素を含む肥料をたくさん与えすぎていないでしょうか(窒素肥が多すぎると樹勢が強くなり、着花不良や果実が大きくならないことがあります)、注意してみて下さい。

②病気
キュウリ灰色かび病
https://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/3-kyuuri/kyuuri-...

>家の南側でプランターで育てています。
>追肥は2週間ごとに化成肥料を与えています。
写真がないので、判断できませんが
①肥料焼けを起こしている可能性もあります。←樹勢が弱い
逆に、樹勢が強い場合、木ボケ(蔓ボケ)の可能性もある。
②プランターの場合、水不足かもわからない。水をたっぷりやってますか??
プランターの底から、水が流れ出るまでたっぷり水を与える。

肥料をやらず、しばらく様子を見るのがいいと思います。

キューリの樹勢はどうですか?
①葉が青々して、元気である場合(木ボケ、蔓ボケ)
JA鳥取いなば...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmさん

2019/8/1418:13:02

連日の猛暑ですので、キュウリのプランター栽培は大変ですね。一番心配なのは土壌水分の加湿具合と温度の一定化です。藁マルチは大変良策ですが出来れば水をやる時に藁を少しどけて水分の具合をチェックしてください。あまり湿っているようでしたらその日は水やりを少なくするか、止めます。それと化成肥料は即効性があるので土の水分の少ない時は効きすぎる事もあります。出来れば5:15:5の市販の安価な水肥を1500倍程度に薄めて1週間に1回やってください。畑の露地栽培は大地の大きな用土と言う長所がありますが、移転はなかなか出来ません。その点、プランター栽培は移動が出来る長所があります。厳しい直射日光(西日)や長雨の時は良い環境に移動して下さい。こちらはキュウリはサイクル栽培で第一、第二サイクルはすでに収穫が終わっています。写真は第4サイクルのキュウリです。この高さが50cmくらいになったら秋キュウリの種を播きます。移動は出来ませんので、厳しい直射日光の時は20%ほどの遮光をしてやっています。

連日の猛暑ですので、キュウリのプランター栽培は大変ですね。一番心配なのは土壌水分の加湿具合と温度の一定化です。藁マ...

san********さん

2019/8/1509:58:41

プランター栽培で根圏が制限されていることによる水不足、栄養不足じゃないでしょうか。
たとえ土が湿っていても地上部の大きさに対して根が十分に張れていないので、真夏の日中には葉からの水分蒸散量が根からの水分吸収量より多くなり、植物体内の水分が不足して萎れ気味になるのでしょう。

mad********さん

2019/8/1510:42:55

プランターでは土も土器の容量が少ないのでこのところの猛暑環境では限界かもしれないです。
畑に植えても通常日中はしおれます、容器をアルミ箔で巻くとか根を日差しから守ることで改善するかもしれませんが・・肥料はこういう場合逆効果になるので控えたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる