ここから本文です

吹奏楽部でクラリネットを担当しています。吹奏楽歴一年経ったところです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1415:09:01

吹奏楽部でクラリネットを担当しています。吹奏楽歴一年経ったところです。

マウスピースの購入を考えています。
今使っているマウスピースが、合わないような気がして…。
今使用しているのはバンドレンの5RVライヤーです。
普通は、このマウスピースが合いますよね…。
その前は学校のもので、クランポンの付属品のマウスピースを使ってました。その時は凄く吹きやすかったです。
ですが、5RVライヤーに変えてから、凄く吹きにくくなりました。
具体的に言うとすぐ雑音が入ったり、なんかキーとかキュっていう雑音が入ります。
それから、音の出だしアタックが強くなりすぎるようになりました。
なんかほとんど抵抗?を感じません。
それに、前のマウスピースなら使えるリードもある程度あったのに今は一箱買っても一枚無理やり音がなるかどうかというところです。
でも、今現在前のマウスピースで、使えなかったリードを試してみると凄く吹きやすいのが多いです。
リードは、バンドレンの全種類の3番、青箱と銀箱のみ3半も試しました。あとはリコのシックブランクを使ってます。
そして、私の音色の傾向ですが、周りから言われるのは、褒め言葉で言えばまっすぐで聞いていて気持ちのいい音、しっかりした音、芯がある音、よく響く、明るい音だそうです。
悪いところは、アタックが強い、もう少し温かみが欲しいそうです。
これらを踏まえて、B40のプロファイルを購入しようと思ってます。
どう思いますか?
どんなマウスピースがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1416:09:55

マウスピースを換えたら吹きやすいリードも変わってくるのは自然なことです。何のためにマウスピースを替えようと思ったのか?マウスピースを買うときは試奏はしなかったですか?したなら、なぜ吹きにくいマウスピースを選んだ?そもそもそのマウスピース、傷が入ったり欠けたりしていないですか?

5RVライヤーは確かに吹きやすいマウスピースですが、やはり個体差があります。そして、自分の慣れも必要。今までのままではきちんと吹けません。マウスピースに合わせて自分も変えなければなりません。吹きにくいから次はB40、何かどんどん泥沼にはまりそうな予感がしますよ。
マウスピースを代えるということはそれなりの覚悟が必要と思います。まずは今のマウスピースに合うリードを探すことから始めてみては?今のリードが硬いのかな?という印象を受けました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/8/1513:13:11

まっすぐで聴いていて気持ちのいい音、しっかりした音、芯がある音、よく響く、明るい音だそうです。

クラ歴が、1年くらいで、そのような音が出るなんて凄いですよ。

僕は、60年間吹いているけど、未だに褒められた事はないですから、僕が教えて欲しいくらいですよ。

マウスピース選びは、楽器本体を買うよりも難しいと思いますね。

遠いところまで、買いに行って、30個の中から選ぶのに、3時間掛かりました。

他人様の言う事や、カタログほど当てにならない物は有りませんから、ご自身で納得する物を買って下さいよ。

もう一つ褒めておきましょう、クラ歴が1年くらいで、マウスピースの善し悪しが判るというのも、凄い能力の持ち主ですよ。

10年後が楽しみですね。

boy********さん

2019/8/1508:03:50

マウスピースを買う時は試奏して決めるのが大原則です.極端な話,今度お店で新しい5RV LYREを試奏したら,すごくいい可能性すらあります.

B40は,5RV,5RV LYRE,B45と並んで,Vandorenの定番マウスピースのひとつです.5RV系より柔らかめのリードを使います.メーカー推奨は青箱なら2~3です.

Profile88というのは,リードを装着するのと反対側のテーパー角度が標準品と違って,やや鋭角になっています.リードを装着する側は標準品と同じです.自分のフィーリングに合う方を選べばいいと思います.5RVや5RV LYREにもProfile88はあります.

音色を決定する要因のひとつは,音の立ち上がりにあります.アタックが強いのと音色に温かみが無い原因は同じ可能性があります.アタックが強すぎるのを治せば,音色も改善されるかもしれません.

may********さん

2019/8/1419:58:35

いろいろ実際に吹いて選ぶのがベストです。

人によって全く違います。

あと出来れば微調整の出来るような楽器店だとなおいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる