ここから本文です

真剣に悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2019/8/1415:27:27

真剣に悩んでいます

このままでは体力、気力ともにもちません
誹謗中傷おやめください
長文です

子育ての悩みです
生後9ヶ月になる娘がいます
新生児の頃から、抱っこでないと眠ってくれません。
ずっとネットで検索し、モロー反射や背中スイッチなど色々調べ、寝かすときは頭からそっと寝かす、冬で布団が冷たい為、湯タンポであらかじめ暖めておく、お風呂上がりに眠くなるから、時間を合わせる
対応をずっとしてきました。
昼間はスリングに入れて家事、夜中は19時に就寝を試みて23時にやっと横になり、それから1.2時間ごと夜泣きで起きます。
生後4ヶ月までは母乳でしたが、夜泣きのたびにおっぱいをあげて、乳首が痛くなり、血がにじむようになりミルクにしました。
ミルクも嫌がらず飲みます。

生後半年頃から睡眠時間や性格リズムが整いはじめる、ちょっとの辛抱だと頑張ってきましたが、いまだに変わりません。
きっとなかなか寝ない子なんだと乗り切ろうと頑張りたいのですが、睡眠不足からか、腕に力が入らず、泣いて反り返る現在9キロの娘を抱っこすらできません。
スリング、抱っこ紐はいやがります。
離乳食も嫌がってほとんど食べません。
バナナやリンゴは好きなのか、口をあけますが、二口程度食べて終わり。
もう3回食の時期なのに、3回用意しても口に入れてくれるのはお昼の二口だけ。
この時間はごはんだよ。と生活リズムを作るためにも、食べなくても用意はします。
椅子に座らせ、エプロンをかけ、スプーンを口に運ぶと暴れます。体も大きくなってきたので、椅子から脱走もします。

実家は県外で頼れません
旦那の休日は週に1日の日曜日。休みの前の日の夜だけは、夜泣きの対応を変わってもらうことができます。とても感謝しています
週のはじめは体力は少し戻り、抱っこや夜泣きに対応できますが、週末になるとクタクタで、夕飯もお惣菜かカップ麺など料理の手間もありません。

先週、旦那が唯一変わってくれる夜は、会議の為遅くなり変わってもらえませんでした。
そのまま日曜日も仕事になりました。
仕方がないことです。でも、たったそれだけで、涙がでました。
それでも土曜、日曜、と育児をし、水曜日に貧血のような体に、腕に力が入らず、それでも娘が抱っこをせがむので、嫌がる抱っこ紐で抱っこし、手をあけようと、抱っこ紐に乗せようとしたとき(ヒップシート付きのもの)、娘が反り返り布団の上に落ちてしまいました。幸い座った状態だったのと、マットレスの上だったので怪我はありませんでしたが、大泣き。
しかし私は、娘を心配する前に、うるさい!!と大声で叫んでしまったのです。
とても後悔しています。同時に涙が止まりませんでした。
母親として、娘の心配もできない。怒鳴り付ける、最低です。
検診にいくたび、お母さんの膝の上に座ってこちょこちょで笑う子、おもちゃで遊ぶ子、うちの娘と全然違う様子をみて成長に問題があるかと思うと、異常はなしとのことで、
睡眠や離乳食の相談の答えは、なかなか寝ない子がいるから、今だけの辛抱ですよ。
離乳食より哺乳瓶が好きな子供もいますから、安定剤のようなものですから、いっぱいあげてくださいね。
答えになっていないような気がして、毎回気落ちして帰ってきます。

長くなり話もまとまらず申し訳ありません
娘と笑って過ごせる日はくるのでしょうか
同じような経験をした方いるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1416:07:10

毎日毎晩お疲れ様です。眠れないと辛いですよね。私もいつまで続くのこの徹夜と考えただけで涙が出たのを覚えています。赤ちゃんといると日中も休めないから意識も朦朧として、、そんな時に赤ちゃんがギャン泣きしたら誰でも怒鳴ってしまいそうになりますよ。あまりご自分のせめないで。

ついこの前知恵袋で8ヶ月の赤ちゃんの夜頻繁に起きる相談があって、以下のような回答をさせてもらいました。一部補足してあります。

このネントレの本を読んで試してみたら、よく寝るようになりましたよ。図書館などで借りる事もできるかと。いきなり長時間一人で寝かす訳ではないので吐き戻しの放置の心配はないと思います。
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-63219-3

内容は、日中の生活習慣を整える事(これがまず大事です)と、夜泣いて寝ない時はしばらく部屋を出て一人で寝なおす事ができるように練習するやり方です。オムツや、水分、室温に気をつけながらです。離乳食をはじめているなら、昼間食べた食べ物の消化不良などもあるかもしれません。お腹に耳をたててコロコロしていたら抱いて背中をさすってあげるとすぐに寝れました。

月齢にもよりますが、うちは8ヶ月の時にこの本を読んで試して寝てくれるようになりました。部屋を出るのは気がひけたので同じ部屋で少し離れて寝て様子を見ながら試しました。泣き声にすぐ抱いてあげたくなりますがそこは堪えて添い寝してあげる程度で、3日ほど続けたら独り寝してくれるようになりました。1日目は泣き声で気持ちが折れそうになるので旦那さんは別の部屋が良いかもです。

それからしばらくはよく寝てくれて、一歳になる頃にまた頻繁に起きるようになり、起きて歩いて遊びに行ってしまうので、本の方法を試せず、仕方なく母乳をやめたら朝までぐっすりになりました。

それから、あまりにも辛い時は行政のサービスのファミリーサポートで子どもを預けたりや保育園の一時保育を使って、昼間少しでも横になってください。
いきなり預けるのは勇気がいるようなら、子育て支援センターに連れていって、おもちゃで遊ばせるとその時間は少しは楽なのと、赤ちゃんも疲れて夜寝つきやすくなります。支援センターではどんな行政サービスがあるかも相談できますよ。

もしよかったら試してみてください。ママが倒れてしまったら大変です。どうか少しの時間でも楽になりますように。

毎日毎晩お疲れ様です。眠れないと辛いですよね。私もいつまで続くのこの徹夜と考えただけで涙が出たのを覚えています。赤...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1417:12:58

ご丁寧にありがとうございます。本も販売していたんですね、見させていただきたいとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 17:30:29

皆様とてもご丁寧に回答していただいて、
正直目の前しか見えておらず、中でも最も多かった一時保育は、恥ずかしながら頭にありませんでした。
旦那や実家以外にも頼れる場所がありました。
他にも、同じ経験した方や、優しい言葉をたくさんかけていただき、今はほんの少しだけ、娘に笑顔を向けられます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/1417:23:57

まだ9ヶ月なら普通ですよ。
その月齢でセルフネンネ出来る子はほとんどいません。
今はネントレなんて言葉も流行ってますが、泣いても放置して一人ネンネさせるより、抱っこで安心させて眠らせてあげるお母さんの方が私は素敵だと思います。
うちの子も上2人は全然寝ない子でした。しかも半年で9キロ、1歳で12キロになりとても重かったので辛かったです。でも抱っこで寝かしつけ続けた日々は、小学生になった今からすると幸せで宝物のような日々に思えます。真っ最中はつらいと思ってましたが…
そして3人目の末っ子はよく寝てくれる子だったので、本当に個性ってあるんだなと思いました。
旦那さんも協力的で優しくて素敵ですね!うちも実家は県外で旦那は週のほとんどが出張だったので、本当にきつかったです。
でも私が元気であればなんとかなりました。私が体調不良のときはいっそのこと殺してくれと思ったことも(笑)
今しかない貴重な時間を楽しんでくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmn********さん

2019/8/1416:37:31

気持ち分かりますよ。
うちの子も寝ないし食べないし後追いするしで、正直全く可愛がれませんでしたし、怒鳴りまくってました(笑)

皆そのうち解決するって言うんですけど、今辛いんですよね。今すぐ助けて欲しいんですよね。
近くに保育園はありませんか?一時保育でも良いから離れる時間作れませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cre********さん

2019/8/1416:11:03

体が資本ですからね、とりあえずお母さんが休める時間を作った方が良いかと。一時保育に定期的に預けてみては?数時間でもお母さんが休めると本当に心にも少し余裕が出ますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/8/1416:00:08

泣いたからといってすぐに抱かなくてもしばらく我慢させてもいいと思いますよ

泣いたら外に出て気分転換させたり
抱っこひもも無理矢理にでもつけて歩けば落ち着くかもしれない

離乳食は無理にあげなくてOKです
時間をきめてママが食べてるのを見せて大袈裟に美味しい~っていえば食べてくれるかもしれません

支援センターとか遊べるところないですか?運動量や刺激が少なくてご飯食べないのかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sym********さん

2019/8/1415:59:47

うちも寝かしつけはずっと抱っこでした。
そーっとお布団において、すぐ起きちゃう事もありました。
夜泣きも一歳半くらいまであったかな。
その度に抱っこ紐にいれて近所を徘徊したり、くらい部屋で抱っこしながら歩き回ったり。車でドライブしたり。色々してましが。
いま思うのは、泣いてもほっといて良かったんだなー、と。泣き疲れたら寝ちゃいますし。

ご飯は、まだ9ヶ月ですから、体重増えててミルク飲むなら良いんじゃないですか?
うちも2歳までそんなに食べなかったです。一生ご飯食べない子なんていないですし。
いつか食べますよ。大人なってもご飯食べられません。なんて子、いないですよね。

夜は、ミルクの時間は決まってますよね?オムツは変えてあげて、ミルクあげて、それ以外の理由の無い夜泣きはほっといて隣で寝ちゃってて良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる