ここから本文です

ジャズでよく使われるサックス は何サックスですか?

Grosssteinさん

2019/8/1415:32:20

ジャズでよく使われるサックス は何サックスですか?

ソプラノ、アルト、テナーなどあると思いますが…

補足では、個人的な質問です。私(=40代、ギター経験あり、ピアノ練習中、ジャズ経験ほぼなし)がジャズサックスを始めたいのですが、何を選んだらよいでしょうか?ビックバンドではなく、3人とか4人編成のジャズをしたいです。

閲覧数:
144
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1415:49:52

使われる順としては、
(演奏する人の多い順)

テナー
アルト
ソプラノ
バリトン

  • 2019/8/1422:41:49

    補足を読みました。

    コンボでしたら、テナーかアルトになりますが、ご自分が聴いたり見たりして、どっちがカッコいいかで決めるのがいいですね。

    テナーサックスのワンホーンの名盤です。

    Saxophone Colossus/ Sonny Rollins
    Free/ Benny Golson
    Alive at the Village Vanguard/ Coleman Hawkins
    Go/ Dexter Gordon
    Serenity/ Stan Getz


    アルトサックスのワンホーンの名盤です。

    Meets the Rhythm Section/ Art Pepper
    Blues Walk/ Lou Donaldson
    Swing, Swang, Swingin'/ Jackie McLean
    Sits in with the Oscar Peterson Trio/ Sonny Stitt
    This is Criss/ Sonny Criss

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbt********さん

2019/8/2019:06:52

中学校でアルトサックスからテナーサックスに変わったのですが、テナーサックスの方が音も低く、アルトサックスより息が入りやすい感じなので、テナーサックスがおすすめです!
指使いもテナーサックスの方がわかりやすいと思います!

JKさん

編集あり2019/8/2000:05:59

ギターと相性の良い楽器としてはテナーサックスです。トレーンとバレル、グリフィンとウェスなど。ギターとの相性なんて無意味かも知れないですが。

2019/8/1623:07:55

テナーサックスが、良く使われると思います。
テナーサックスは、渋い音が好きで、落ち着きます・・・大人の味がしますね ^^;

ズートシムズ⇒【https://www.youtube.com/watch?v=v2jItFyEy2k
ソニーロリンズ⇒【https://www.youtube.com/watch?v=ZtmqceDsAYU

テナーサックスが、良く使われると思います。...

gun********さん

2019/8/1517:36:17

コンボジャズなら、昔も今もテナーやアルトが多い。
サックスを買ってジャズに取り組むつもりならどっちかを選んだ方が良いかな。
ソプラノは結構扱いにくいらしいから初心者には向かないと思うし、バリトンは単純に高価だからね。

kni********さん

2019/8/1513:46:24

もうソプラノがめずらしい、なんて時代じゃないでしょ?
それに、いまさらテナーやったって、ありきたり過ぎて、
客も聴きに来ないですよ?


30年以上も昔のヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=QN2RnjFHmNY