ここから本文です

FXをはじめようとしています

oeijfodi221さん

2008/12/605:34:43

FXをはじめようとしています

全くの初心者です。

仮に100万円持っていて1ドル100円で100万円分投資?買います。=1万ドル
これが1ドル110円になったら110万円で払い戻し?できるのですか?

例えば、1ドル100円であれば、100円で買う?投資?することができるのか、それとも102えんとかになるのか?
あるいは100円プラス手数料なのか?よく分かりません ・・・これに対する手数料はどのくらいですか?

また、証拠金の何倍もの投資?ができるとありますが、これは証券会社に100万円預けて10倍で取引したとすると、上のパターンの場合100万円の10倍・・・すなわち1000万円+10万ドル分
そしてこれを110円で払い戻した場合11万ドルで1100万円・・・自己投資の100万円+(1000万円からの差額)100万円=200万円が残るということなんでしょうか?

10倍や100倍という取引では投資した後に円安になっていけばなっていくほど単純に10倍や100倍得になるのですか?

また、インターネットでFXをやりたいと思っています。オススメの証券会社?サイト?があればお教え下さい。

閲覧数:
2,565
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugvuyuywetuさん

2008/12/1319:30:34

>これが1ドル110円になったら110万円で払い戻し?できるのですか?

できます。

>1ドル100円であれば、100円で買う?投資?することができるのか、それとも102えんとかになるのか?あるいは100円プラス手数料なのか?よく分かりません

今は手数料は、ほとんどの業者が無料です。
コストはスプレッドのみになります。
1ドル100円の時に100万円分のドルを買うと、大体100~500円ぐらいスプレッドがコストとしてかかります。

>これは証券会社に100万円預けて10倍で取引したとすると、(中略)200万円が残るということなんでしょうか?

10万通貨(約1000万円分)ドルを買えばそうなります。

>単純に10倍や100倍得になるのですか?

そうなりますが、損失も10倍や100倍になります。
貴方の質問にはありませんが、損した場合の事も考えた方がいいです。

>オススメの証券会社?サイト?があればお教え下さい。

総合的に良い…マネーパートナーズ、セントラル短資

デイトレ…外為オンライン、FXトレーディングシステムズ

スワップ…フォーランド、、セントラル短資

高額取引用…くりっく系業者


上記はあくまで私の個人的な感想です。
実際は取引手法や通貨ペアによって違うのでなんとも言えません。

FX(外貨取引)基礎知識
http://start.fxtrade.sessya.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakanaya1551さん

2008/12/1318:41:42

恐れながら回答させて頂きます。

FXの仕組みに対するご質問ですね

FXとは証拠金取引ですから、自己資金を担保として預けて外貨の取引をするわけです。

米ドルの取引をする場合を仮定します。

10万円の自己資金があるとします。
その時のレートが1ドル100円だとします。

1万通貨の取引をすれば10000X100=100万円が実取引であれば必要になりますので、それを10万円で動かすとすればレバレッジ10倍ということになります。

また1000通貨の取引であればレバレッジ1倍です。

FXは「買う」ことだけではなく「売る」こともできるのが特徴です。

また、円の証拠金でドルとユーロを動かす事もできます。

つまり証拠金により取引通貨を両方動かすことになります。


ここでご質問にある決済のお話をしましょう。

仮に100円で買ったものが110円になれば、1通貨10円の利益ですので1万通貨であれば10万円に利益になります。
手数料のご質問がありましたが、実在しているFX業者のほとんどが手数料は取りません。

そのかわり「スプレッド」といって、買う時と売る時にレートが違いますのでそれが業者の儲けになります。

ご質問の内容であれば、100万で10万通貨動かせば100万円の利益が上がります。証拠金もそのまま返金されますので、手元には200万円残ります。

しかし、レバレッジというのは怖い半面も持っております。

先ほどは10円の利益が出れば100万円プラスというお話をしましたが、逆に10円反対方向に行けば100万円のマイナスになります。

FXの場合はロスカットと言って強制決済があります。
これは業者ごとに設定が違いますが、証拠金の8割のロスが生じる(8円反対方向にむかう)と強制決済となります。
その場合は100万円あった証拠金は20万円に目減りします。

それで損をした方が今年は特にたくさんいらっしゃいます。

「おいしい」ところだけでなく「にがい」部分も勉強した方がよろしいと思います。

以上が私の回答です

また、私は初心者専用のFXブログを書いておりますので
よろしければご参考にどうぞ

「イサムのFX初級研修会」といいます

googleやヤフーで検索して下さいね

最近の為替動向も連載しておりますので、
見ていただくとこれまでの流れもお分かりいただけるかと思います
宜しければご覧下さい

2008/12/609:53:42

FXの儲け方は2通りあります。1つは為替レートの上下で儲ける方法。「安く買って高く売る」キャピタルゲイン取引です。
例の価格でいえば100円で1万ドル買い、110円で売るということなので、差し引き10万円の利益になります。これはレバレッジ1倍の場合でもし5倍かけていれば50万円の利益になります。
もう一つは金利差を利用して儲ける方法。「低金利通貨を売り、高金利通貨を買う」ことで、スワップ金利を得るインカムゲイン取引です。今金融危機から各国政策金利を下げてきていますが、それでもまだ日本の円よりはまだ金利が高いですから、上記の例でいえばアメリカの場合1万ドル買い円売りで1日当たり3円くらいの利益を受け取ることができます。レバレッジ5倍だったら15円。所有している日数分だけつきますから、1週間で決算すれば、キャピタルゲインの10万円に21円加算されます。
以上は手数料加味されていませんが、会社によって無料のところとか、デイトレードなら無料などいろいろあります。買値と売値の差(スプレッド)も各業者によって異なります。0.03円から0.05円が一般的だと思いますが、このスプレッドと手数料の合計が取引にかかわる主なコストです。たとえばドル円100.08円でドル円を買い、手数料が往復20銭、スプレッド0.03円だとすると、買った直後の売値は100.05円です。この売値レートが100.28円までドル高円安に進めば損益0円、これよりさらにドル高円安になれば利益となります。

tkevo7さん

2008/12/609:33:09

1ドル100円とします。
実際の為替相場では100.05円とか、小数点以下の1銭単位で変動してます。
1万ドルに対して、1銭の変動で100円の損得となります。

100万円で1万ドル買えます。
相場が101円になればあなたの資金は101万円になります。
110円になれば110万円、売って決済すれば10万円の利益です。

FXではレバレッジという倍率をかけた取引が出来ます。
でもあなたの計算は違っています。
100万円でレバレッジ10倍を選択すれば、1000万円分取扱えます。
つまり10万ドル買うことが出来ます。
110円になれば1100万円となり、決済すれば100万円の利益となります。

100倍だと1億円分となり100万ドル買えて、10円の変動で1000万儲かります。

FXでは証拠金が規定金額以下に減ると、強制決済=ロスカットされます。
100万円で1万ドルだと、まず国家の破綻が無い限り大丈夫です。
しかし100万で10万ドル買うと、10円のマイナスで全て無くなります。
10円円安になると100万儲かるのと同様に、10円円高になると100万損します。

あなたの質問は儲かる事を前提にしすぎている気がします。
リスクの認識が足らないと思うので、よく考えてください。

オススメを聞くと、アフィリエイト狙いのFX比較・広告ページを紹介されます。
もしくは無料DVDのページ。
これらはクリックすると持ち主のポイントが貯まり儲かるシステムです。
ポイントの多いFX会社を上位にする事が多いので、情報の信憑性に欠けます。
一覧になっているので便利ですけど、信用・信頼しないほうが良いです。