ここから本文です

富士宮五合目からご来光目的ではなく初心者なので2日に分けて山頂を目指す場合、 ...

matuさん

2019/8/1419:41:17

富士宮五合目からご来光目的ではなく初心者なので2日に分けて山頂を目指す場合、
どこの山小屋が中間地点ですか?
オススメの山小屋を教えてください。
(富士宮五合目へ戻ってくるコース)

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndf********さん

2019/8/1420:24:37

富士宮は頂上手前が急な岩場ですし、小屋も混雑します。
宝永火口経由で御殿場口に回れば、空いてますし、小屋もまったりしていて居心地がいいです。
小屋の夕食はカレーが多いですが、富士宮側ではおかわりできないけれど、御殿場側はおかわりできるなど、待遇が違います。
富士山の山小屋は北ア等と比べると、一般的に居心地がかなり悪いので、小屋のクオリティで考えると御殿場口に回る(現天皇陛下が皇太子時代に利用した、いわゆるプリンスルート)事をお勧めします。
万一体調が悪くなった場合でも、御殿場ルートだと小屋から御来光が拝めるのもポイントです。
御殿場側には小屋が三件ありますが、登頂を狙う観点ではあまり大差はありません。コースタイム的な中間となると、一番手前のわらじ館かすぐそばの砂走り館が該当します。

質問した人からのコメント

2019/8/15 11:35:14

ご回答いただきありがとうございました!

詳しく教えていただいて感謝します!
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/8/1508:59:45

ご来光にこだわらず一泊二日、初心者なら一番それがいいと思います。
9合目より上が正念場なので、1日目できるだけ登っておいた方が良いです。8合目がダメなら9合目ですね。
プリンスルートは降りで使うのはオススメですが、登りは砂に足を取られて登りにくいので、あまりオススメはしません。

2019/8/1419:47:35

8合まで行く方が良いですね

富士の宮なら池田館だけかな