ここから本文です

写真を撮られるのが苦手です。 自分の顔が醜いためどうしても写真に写るのが嫌い...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1420:41:32

写真を撮られるのが苦手です。
自分の顔が醜いためどうしても写真に写るのが嫌いです。
普段はできるだけ写らないように生活しているのですが、先日誕生日だった際に友人達にお祝いをしてもら

いました。
その時に写真を撮る流れになりました。
それでつい写真苦手なんだよねと言ってしまいました。
結局撮りましたが空気が重くなってしまいました。
せっかく祝ってくれているのに、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

写真はずっと前から嫌いで、卒業写真を撮るときも笑えておらずあとからリテイクを撮られたこともあります。
集合写真を撮るときなどは自分だけ逃げるので周りに一緒に撮ろうよとか言われてさらに苦痛です。
また私は女なので友人に勝手に撮られて、インスタに乗せられたりすることもあります。
いくら自撮りをしてみても、表情の練習をしてみても自分の素の顔は変えられないので無意味でした。

友人たちには写真が嫌いと事前に伝えてあるのですが、何かイベントや行事があるたびに人は写真を撮ります。集合写真なんかは知らない人が多くて逃げづらい上に、いちいち空気を壊すのも罪悪感でいっぱいです。
こういう人間はどうやって生きていったらいいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/8/1420:59:11

自分もめっちゃ苦手で結構逃げてました。家族写真が物凄く苦手でとにかく陰キャしてました

だけど高校に入ってやっぱ撮る機会撮られる機会が増えてあることをしたら結構楽になり今では普通に撮られたりされてもあんま気になりません

まぁ男だからかもしれないけど
とにかく自分が楽しく撮れればいいんですよ
自分がやるのはわざとカッコつけてドヤったり変顔したりとにかく自分が楽しい状態を作ることですね
「可愛く写りたいんだが?」とかは知りません、「えーそんなのできなーい」も知りません、なんの努力もしないのに何か貰おうなんて美味い話は無いかと

友達が楽しんでるところにテンション下げることするか、便乗してノリ良く全体を盛り上げるでは後者が圧倒的だと思いますしね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる