ここから本文です

電磁気について質問があります。 導体球殻の中にに、それと同心の導体球があり...

akk********さん

2019/8/1420:49:28

電磁気について質問があります。

導体球殻の中にに、それと同心の導体球があり、内側の導体球に電荷を与える場合
このときの電気力線は導体球殻外側ではどうなりますか。

外側が設置されている場合は、導体球殻外側表面で電気力線は止まると思うのですが
設置されていない場合は、無限遠点まで伸びていきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/8/1422:02:32

接地されている場合、電気力線は導体球殻外側表面ではなく、内側表面で止まります。

接地されていない場合は一旦内側表面で止まり、改めて同じ本数の電気力線が外側表面から出ていきます。無限遠方に向かいます。

• 質問者

akk********さん

2019/8/1616:46:29

接地されている場合について、打ち間違えました。訂正ありがとうございます。

認識が正しいか質問させていただきます。
    内側導体球に+Q[C]与えた場合は、外側導体球殻内部の電界が0になるように導体球殻内側表面に-Q[C]が誘導される。外側導体球殻外側表面には外部から見た場合の電荷の総量が+Q[C]となるよう+Q[C]が誘導される。電気力線は内側導体球から外側導体球殻内側に向かい、外側導体球殻内部では相殺され、外側導体球殻外側表面では+Q[C]から無限遠点の-Q[C]まで電気力線が伸びていく。
    文章で分かりづらくてすみません。

もうワンパターンについて質問します。

内側導体球に+Q[C],外側導体球殻内側表面に-Q[C]の電荷を与える場合、外側導体球殻外側表面には電荷の誘導はなく(ガウスの法則が成立しているから?)、外側導体球殻外側からの電気力線の放射はない。

本当に分かりづらくてすみません。誤認識等あればご指摘いただくと幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる