ここから本文です

基本情報技術者試験について 仕事でJavaで書いています。 各仕様に応じた難...

pro********さん

2019/8/1421:16:28

基本情報技術者試験について

仕事でJavaで書いています。

各仕様に応じた難易度等で変わるかと思いますが、
努めてる会社の資産をいかしたロジックの修正等はできます。

また、新規プログラムもそれに近いプログラムを見つけて
内容を修正して作成することが多いです。

現状、基本情報技術者試験に受かりません。
プログラマーの才能ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1513:42:46

他の方からコメントがありますが、試験に受からないことと、プログラマーの才能は関係ないですね。

プログラマーとしてはご活躍されているようなので、現時点では問題ないか思います。(新人でプログラマーになったはいいけど、プログラミングができなくて転職を考えているなんて人はたびたび知恵袋でも見かけます。)

基本情報を受ける意義ですが、基本情報はIT全体が広く浅く試験範囲になっているので、仕事で経験した内容に偏りがあった時に、足りない部分の知識を平均的に押し上げられることだと思います。

今はプログラマーとして働かれているとのことですが、今後上流行程を任され、設計や提案をやったり、部署異動でインフラ関係に移り、ネットワークやセキュリティの運用をしたりとなった場合は、基本情報の知識は最低限把握していていないと辛いかと思います。必ずしも基本情報に合格する必要はないですが、持っておいても損はないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(57,702件)

半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
《川崎駅》システムエンジニア(SE PG)【未経験者で...
  • 株式会社ゼンク 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市
転職ナビ
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
多くの人に感謝される仕事がしたい。そんな素直な気持ちに...
  • CVCF株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ツノル
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • リス株式会社 静岡支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
システムエンジニア大募集(オープン系・組み込み系等) ...
  • 株式会社スケールフリーネットワーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
web・オープン系 未経験OK!プログラマー育てます
  • 株式会社 エーオー
  • 業務委託
  • 月給18万円〜22万円
  • 東京都千代田区
ワークゲート
アナタの人生経験、高く買い取ります。
  • 株式会社ディアマンテ
  • 正社員
  • 月給27万円〜60万円
  • 神奈川県横浜市中区福富町仲通
株式会社ディアマンテ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.さん

2019/8/1520:37:53

>現状、基本情報技術者試験に受かりません。
>プログラマーの才能ないのでしょうか?

プログラミングのレベルがまだ低すぎるから受からないのです

>新規プログラムもそれに近いプログラムを見つけて
>内容を修正して作成することが多いです。

もうその時点で駄目です
完全に1からフルで作れないと受からないです

te1********さん

2019/8/1519:14:50

あれはまた、試験用に別の対策が要ったりもしますからね。
今はどうか知りませんが、15年ぐらい前は、基本情報技術者試験のためだけの仮想言語(キャスルⅡだったかな)があって、それを勉強すれば他の言語で受けるより、かなり簡単に解けるので、専門学校なんかでは、それをみっちり1年間勉強させて受けさせたりしてましたけど。

しかし、僕も含めますけど、専門学校では、あの試験に合格した人ほど、仕事に就けないという不思議な現象が起きていました。
まあ今となっては何となく理由も解るんですけど、結局ああいう試験を得意として受かる人は、発達障害っぽい人が多かったんですよね。
なので、あの試験に受からなかったような人達の方がむしろ、その後はIT系の企業で上手くやっていってるようでした。

僕も発達障害だったため、基本情報技術者試験は割と楽に受かったものの、コミュニケーションが取れずにプログラマとしてはやっていけず、今は障害年金を貰いながら福祉施設に通所する身です。
まあ福祉施設では、多くを占める肉体労働系の職員の人達が苦手とするワードやエクセルでの作業を多く任されているので、専門学校で学んだ事を全く活かせていないという事も無いんですけど。

lul********さん

2019/8/1422:42:06

仕事はできてるんですよね?

であれば気にする必要はないんじゃないですか?

基本情報は合格平均年齢は統計で約26歳です。ということは大学ストレートで合格した場合だと4年くらい働いて合格が普通ということです。

それにソフトウェア業、通信サービス業の合格率も別に優れてるわけでなく25%程度でほぼ平均です。

ですので、基本情報に受からないとプログラマーの才能がないのであれば、相当な数の才能ない人が業界で働いていることになります。

まあ、一方で確かに会社で情処資格取得にかなり重点置いてるような会社では基本または応用持っている人は全体の7割くらいはいると思うのでそういった視点から考えると気にするのもわかる気はするんですが…

ただ一方で基本や応用、二種、一種を持っていてもプログラムを全然書けない、仕事が全くできない人も少なくはないです。

そういった意味でもあまり気にすることはない気もします。

そもそも才能なんていつ開花するかもわかりませんからね。

しっかり受け続けていればそのうち突然とコツを掴みだし、基本どころか応用、高度も受かるかもしれませんよ。

きちんと仕事ができてることが大事です。資格は貴方が対外的にアピールが必要なときしか役に立ちません。社内の昇進に関係がなければ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/8/1422:37:49

普通のIT企業の新人でも、秋の試験には半数近く受かる程度・・・

swi********さん

2019/8/1421:58:50

まず、基本情報技術者試験に受からないというのとプログラマの才能がないというのは関係ありません。検定はあくまでも飾りです。
検定を持っているからと言って仕事ができるというわけでもないですし。
質問者様がどのくらい勉強したのかは分かりませんが、努力が足りないのでは?と思いました。
参考に私の場合ですが、過去問をやって計算問題であればどうやったら答えが求められるのか、暗記系問題であれば単語名と意味を理解した上で試験に挑みました。
応援しています。頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる