ここから本文です

キックボクシング未経験者の中学3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1421:57:21

キックボクシング未経験者の中学3年生です。

那須川天心選手に憧れてキックボクシングをやりたいと思ったのですが。受験生という事もあり、親には反対されました。
なので、家でできる初心者向けトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

一応、身長160センチのヒョロガリです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2100:38:48

単純な1~2動作のシャドーの数をこなす事ではないかと思います。
100回単位でできれば500とか1000回

そして、できれば入門する予定のジムで1ヶ月おきくらいに定期指導をうけながらやるとさらによいと思います。

ジャブ、ストレート、前蹴りあたりからで単純な動作のシャドーについては動画もネットによくあがっています。ちなみに格闘技の定番トレーニングです。

親に反対されるというのはマイナス要因のように思えますが、高校受験を成功させたなら、高校でキックボクシングを続けるうえでの協力者になってくれる可能性があります。

質問者さん自身にとっても、なかなか時間をさきにくい地道な基礎練習に時間をさけれるのと、高校3年間は学生という自由な身分でキックをできるというメリットがあります。

質問者さんも保護者の方もジムの人も幸せになるwin-winのプランです。

筋トレは拳立伏せとクリーン系のウェイトだと思います。
クリーン系についてはハイクリーンが代表例ですがかなり種類があるのが悩ましいですがやってみてシックリくるのを選べばいいと思います。この二つも誰に聞いても重要で言い、実績もある定番系です。
これまたネットにいっぱい情報があります。

まあ、このような掲示板でリスクを覚悟し、勇気をもって質問したという時点で良い方向に物事は転がりつつあるので、その流れを大切にしてもらえたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/8/1709:08:28

皆さんがお薦めされている以外ですと、家の前やちょっとしたスペースがあればできる縄跳びをしてみて下さい。
キックボクサーのトレーニングとしてはあまり出てこないようにも思えますが、縄跳びはバランス感覚を向上させ、キックボクサーにとっても必要になるフットワークが軽くなります。
ボクサーの練習に縄跳びは欠かせませし、プロテストの出題項目にもあります。
ただし、小さい子が遊びでやるようなただピョンピョン飛ぶようなやり方ですと意味がありません。慣れてきたら素早く飛び、そして長時間できるように練習してみて下さい。意外と難しく、しかもはじめは長時間は飛べないと思います。軽快に長時間できるようになる頃にはバランス感覚もかなり向上していると予想します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsa********さん

2019/8/1422:32:54

柔軟と走り込み。

あと、他の回答者が言ってる筋トレなんかから。
格闘技は階級別だから身長気にしなくても大丈夫。

基礎の体作りは他にも応用効くから、いまはそれ鍛えて、高校になってからキックボグシングやればどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bog********さん

2019/8/1422:23:07

第一に勉強。そして食事をして身体を大きくしてください。
打撃格闘技の顔面殴打つまり脳に衝撃を与える行為は脳細胞を死滅させます
そして、脳細胞は再生しないので、出来れば学びを生業としている時期に顔面殴打有りの格闘技を行う事はお勧めしたくありません。
また、那須川は日本人キックボクサー史上最高傑作の選手ですので、同じ階級辺りを目指すより上の階級で戦った方が良いと思います。
那須川は試合でも魅了出来て、団体・スポンサーから見込まれ、地位が安定していますが、あのクラスの天才キックボクサー以外の大半の選手はキック一本で生計を成り立たせていない選手が大半です。
まして、軽量級キックボクサーは見る観客より身体が小さく、那須川を含めたトップクラスの選手以外の軽量級の判定試合は興味が薄れてしまいますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ole********さん

2019/8/1422:18:21

腕立て30回
腹筋50回
背筋50回
スクワット100回
股割り、長座体前屈、その他柔軟ストレッチ
これ毎日やるだけでもキックボクシングに繋がると思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sji********さん

2019/8/1422:05:33

那須川天心のキックボクシングの本を買って、家で練習できますよ

那須川天心のキックボクシングの本を買って、家で練習できますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる