ここから本文です

原発を稼働させるにはウラン濃縮が必要と聞いたのですが、そうすると、日本にも濃...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1422:09:50

原発を稼働させるにはウラン濃縮が必要と聞いたのですが、そうすると、日本にも濃縮施設あるのですか?あまり話題にあがらないですが、日本も東北か山陰あたりで遠心分離機回してるのですか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2019/8/1422:14:34

軍事用と発電用では濃縮の濃度がだいぶ異なるのですが、
日本にも核燃料工場があり、ウラン濃縮を行っています。
原子力関連施設ではIAEA(国際原子力機関)の査察を
受け入れる義務があり、日本はこれを履行しています。

核燃料工場の場所としては、
茨城県東海村とか青森県六ケ所村あたりにあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1517:06:07

かつては米国から『濃縮ウラン』を買っていましたが1995年に『動燃』という会社を作って日本国内で『ウラン濃縮』を開始しました。今は『原燃』という会社名になっています。ウラン濃縮工場は青森県六ケ所村にあります。
そこで遠心分離機を回しています。

aki********さん

2019/8/1501:25:38

必要なことの一部を他国の企業に任せても日本で原発を稼働させることができます。

2019/8/1423:48:31

あることはあります、IAEAの監視の元でね。日本は核武装していないのに最大の原発を持つ国なのでIAEAが常に監視してるのです、あまり知られていませんがIAEA職員の3割が日本駐在です。その費用ももちろん税金で賄われています。

rbp********さん

2019/8/1422:19:16

プルトニウムもたっぷりありますから核弾頭も2週間くらいでつくれますよ。
運搬手段もどこかの貧乏国より精度高いのありますよ。