ここから本文です

大分県玖珠郡玖珠町でバーベキューをしていた18名の メンバーが孤立し救出を求...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1422:39:36

大分県玖珠郡玖珠町でバーベキューをしていた18名の
メンバーが孤立し救出を求めているようですが、これは
自己責任と考えていいですか?

台風が近づいていることは
先週からわかっていたわけですから。
この18名を救出しようとして二次災害が起きる危険性
は十分あります。まだ台風は上陸していなくて危険のピークは
明日まで続くのですから。
それでも救助要請があった以上、消防・消防団・警察・自衛隊は
救出に向かうのでしょうね。
人命救出が重要なのは十分わかっていますが、地震と違って
台風の情報・状況は事前にわかるわけですから不要・不急の
外出はもちろんレジャーは控えるべきだと思うのですが
みなさんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/8/1522:18:17

よりによって玄倉川の事故?(防げたことだから事故じゃないよね)から丁度20年の日に、しかも人数まで同じとは、当時の怨念?を何か感じました。

普通の気象状況と違って、台風ともなれば数日前から、天気予報やワイドショーで取り上げてます。

しかもお盆ともなれば、行楽に帰省にと天候はいつも以上に気にかかるものです。

なのに!中学生や高校生じゃあるまいし、大の大人が付いておきながら、しかもまだ5か月の乳飲み子まで連れて、BBQに県外から出掛けるなんて、無謀すぎるというか自殺行為に等しい。

勢力の弱い小型の台風ならまだしも、大型で強力な台風が接近中と、毎日のように報道していたのに。

昔と違い今はネットの時代、台風の進路や大きさなどすぐにわかる時代になっているのに、そこまでして行く必要があったのか?

車6台で行き、その内5台が流されたと言っていた。
高いBBQ代になったものですね。

昔から山の天気は変わりやすいとは言いますが、今回は最初っから天気が悪くなると言っていたのにね~。

なんか映像見る限り、悪びれた様子は見受けられず、反省の様子もなかったと思えたのは私だけでしょうか?
恥かいた恥ずかしいという様子は見受けられましたが。

インタビューでは署長が「道路が水没しており、う回路を探すのに時間が掛かった」と話していた。

普段は10㎝程度の川の流れらしいが、当時は一気に80㎝ほどに水笠が増えたと話していた。
浅い時間帯に車6台で川を渡っていたらしいが、一気に増えた水で勢いが強く、内5台が流されたと言っていたが、そもそも車で川を渡ること自体が間違いだろうに。

地元に人の話によれば、「普段でも車が転落や転覆して、救助を要請することがある」って言っていた。

なぜ車で川に入るのか、気が知れないのだが、RVの4WDとかだとつい渡ってみたくなるのだろうね。

普通考えたら進入禁止や立ち入り禁止の場所に、平気で入りこむ馬鹿もいる。
以前山口にある錦帯橋を、車で渡ったって言う大ばか者もいたし、
鳥取の砂丘に車を乗り入れて、走り回ったって言う証拠となるタイヤ痕もあったぐらいだ。

いくら救助が仕事だとはいえ、あまりにも無謀な奴からの救助要請は無視したらいい。
そうでないと救助隊員の命がいくらあっても足りない。

サーフィンをする者の中にも、馬鹿はいる。
ごく一部の者なんだが、今回のような台風が接近中という時に、必ずと言って良い程海に出る。

波が高いと遊泳禁止になるのだが(サーフィンも一緒)海に出て、高波に呑まれて救助要請をする。

もう放っておいた方が良い。
救助に行くから、救助要請をする。

救助要請があっても「遊泳禁止中による、救助要請は出動できません」ってね。

救助中に交通事故による救助要請があった場合、救助が遅れるよ~。

自分勝手な行動をする者のせいで。
助かる命が助からなくなるよ。

法の改正をやって、避難するように呼びかけても避難しない場合は(玄倉川の事故がそうだった)警察官による、逮捕特権を設けないと、救助隊員が死亡するような事にもなり兼ねん。

無謀な奴らは死んでもいい、しかし救助隊員が二次被害による死亡事故だけはあってはならない。

ついつい長くなりました。
玄倉川の事故から20年だったので、しかもあの時に救助された側の傍若無人には、あまりの酷さにはらわたが煮えくりかえりましたから。

前日から避難するように呼びかけたのに「うるせー、どっか行け」「お前らに人の楽しみを邪魔する権利はねえ」と罵声。

だから前日に、そこは雨が降ると危険で、上流にはダムがあり放流の可能性もあり、放流すると一気に水笠が増えて危険だからと、避難するように呼びかけていた。

水かさが増え、救助要請し「ヘリ呼べヘリ、お前らは救助が仕事だろうが、だったらはよ助けんかい」

地元の方の好意で炊き出しを行った握り飯を「こんなまずいもの食われん」と言って、その場で投げ捨てた。

何て事があったんでつい。

今でもユーチューブで閲覧できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 20:37:47

皆さん、回答ありがとうございました。

「大分 バーベキュー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/8/1620:29:55

申し訳ないけど、
馬鹿としか言いようがないですね。

死ななかっただけ いいものの。

でも救助隊要請費用って
結構かかるみたいですよ?

ヘリ飛ばすのにも 相当かかるとか。

それぐらい 覚悟の上でか分かりませんが、
もし、多額の救助費用がかかったとしたら
自業自得だし、命が助かっただけでもラッキー。
彼等も少しは学ぶのでは ないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2019/8/1522:38:56

その様な劣等遺伝子は排除されてしかるべきでしょう
哀れな馬鹿共ですねほんと

kom********さん

2019/8/1516:57:59

私も不思議でした。

長期のキャンプか何かで、台風情報を知らなかったのか?と思ったくらいです。

5ヶ月の子供連れて、、、。ちょっと考えられないですね。

もし、あれで救助する側が事故に遭った場合、責任問題ですよね。

大人があれだけいて、誰も止めなかったのか?不思議でたまりません。

gru********さん

2019/8/1515:56:09

まず車で入っていけない場所でBBQをするという計画が無茶苦茶。
天罰が下ったのだよ。

no_********さん

2019/8/1511:15:12

数日前から大型の台風が来ると、危機意識を持つ様に促されていたにも関わらず、0歳児を含む11人の子供を連れて行くバカな親達です

人少なくてラッキー!
自分達は大丈夫!
なんかあったら、助けてもらえるよ!

なんて言う、楽観的な人なのでしょう

子供の数が圧倒的に多いのに、何かあった時助けられると思うレベルの脳なのでしょう。
下手したら、そんな事すら考えてないかもしれません。

どんな馬鹿げた理由があれど、人命は救助されますし、今回も全員無事に救助されましたね。

感謝もしてないでしょうし、助けられた事あるんだぜー!と、今後のネタにでもするのではないでしょうか。

残念ながら、こう言う人たちは反省もしませんし、今後に生かされることもないと思います。

勿論今回の件は自己責任なのですが、こんな人たちでも助けねばならない警察や消防の方々が気の毒でなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる