ここから本文です

人間ドックをやりたいなと思っています。 この30年間、大きな病気といえば、普...

jou********さん

2019/8/1423:03:38

人間ドックをやりたいなと思っています。

この30年間、大きな病気といえば、普通のインフルエンザ、ノロウイルス程度で大きな病気にかかったことがありません。
それはそれで良いことだとは

思っているのですが、その分病院にも行かない為、一年に一回の会社の健康診断程度で終わってしまいます。
そこで人間ドックをやってみたいな、やるなら徹底的に調べてもらいたいなと思い、調べてみたら「半日で終わります!」や「入院不要!」と検査内容より速さを押し出しているところが多く出てきました。
やった事が無いながらのイメージだと泊りがけでやり、何日か前から食事も取らずのイメージがありました。

金額は惜しまないのですが(もちろん安いに越した事ないですが)今の人間ドックで徹底的に調べてもらうとしたらどういったコース?流れになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1507:45:48

>やった事が無いながらのイメージだと泊りがけでやり、何日か前から食事も取らずのイメージがありました。
--->今でも二泊三日など宿泊した人間ドックがないわけではありません。しかし当然ですが泊めることに依り高額になることなどから、現在では極力日帰りなどで簡易に行う人間ドックが主流です。反面何十万何百万かかる、宿泊した高額での豪華な料理、宿泊施設での人間ドックと両極端な人間ドックに二分化しています。

>金額は惜しまないのですが(もちろん安いに越した事ないですが)今の人間ドックで徹底的に調べてもらうとしたらどういったコース?流れになるのでしょうか?
--->お勧めするのは、各部位に関してのドックをお受け下さい。
先ずは一般的な人間ドックにて、健康診断で行う全てを網羅した慢性疾患などを知り得、そしてがんの検索が出来る以下の項目が入ったドックを受けましょう。
それから、心臓ドックや脳ドック、肺ドックなど各臓器に特出したドックです。
★人間ドック
・腫瘍マーカー(各がんの可能性)
・腹部超音波検査(腹部臓器がん)
・上部消化管内視鏡検査(食道がん、胃がん)
・下部消化管内視鏡検査(大腸がん)
・胸部CT検査(肺がん)
★心臓ドック
・心臓超音波検査
・頚動脈エコー検査
・心臓CT検査
・冠動脈CT検査
・血液検査
・BNP
・動脈硬化検査など
★脳ドック
・頭部MRI
・頚部MRA
・頚動脈エコー
・ABI(血圧脈波)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2019/8/1506:09:27

ドックや検診については,賛否両論があるので,良く調べる事です。

ドックを受ければ,医療機関は大いに潤うが,一方でレントゲンやCTによる放射線被曝量が増えます。検査をすれば病気にならない訳では無く,発癌性が増すと言う医者もいます。

yusokensaさん

2019/8/1506:04:40

一回こっきりの人間ドックって、あまり意味はないと思いますよ。

年齢がわからないので具体的には、言いようがないですが

細かい兆候をつかんで癌の早期発見を目指す項目が多いので、繰り返し受診していないと早期発見になりません。

人間ドックを受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s3.html

一回こっきりの人間ドックって、あまり意味はないと思いますよ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる