ここから本文です

犬がケージの中でトイレをしません

ebu********さん

2019/8/1500:17:11

犬がケージの中でトイレをしません

3日前に生後50日ほどの子犬を迎えました
基本はリビングで放し飼い?という形で、
寝る時とお留守番は私の部屋のケージの中です
リビングでも何度も何度もトイレ失敗するし、
ケージの中ではトイレをしたことがないです
夜寝て、夜中か朝に鳴いて、外に出てやると床でおしっこをしてしまいます。
ケージの中に入れててもトイレはせず出したらするんです。
どうしたらいいですか、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/8/1606:54:58

>基本はリビングで放し飼い?という形で、・・・
3日前に犬を受け入れたのですね。

受け入れるときに、環境が変わるので環境に慣れるまで犬にあまり構わないでくださいと聞いていませんか?

1週間ほどケージがメインの生活をさせる。
犬は環境が違うので、不安であって落ち着かないから、環境に早く慣れさせる。

トイレトレーニングが完璧な状態なら、フリー環境で室内飼育するのも良いのですが、完璧でないのにフリーにすると・・・
失敗させて「垂れ流し」をさせているようなものですよ。
犬の嗅覚は人様の100万倍の能力があります。
コップ一杯の酢酸を10mx10mx2mの水槽に混ぜても認識する能力です(足跡を追跡できる)。
失敗したところの残臭除去を徹底して除去する(不可能に近いと思うのだが)。
残臭があれば、そこはトイレをしても良い場所だと勝手に認識します。

ケージは寝る場所で有って、ここでトイレをさせるのは本来の行動学から言えば間違っています。
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、寝床から遠く離れた場所まで移動してトイレをするのが犬の習性です。

>夜中か朝に鳴いて、外に出てやると床でおしっこをしてしまいます。
>ケージの中ではトイレをしたことがないです
寝床でトイレをしたくないので、ケージ(寝床)から外に出ると、そこら中で粗相をします・・・・犬から見ると正常な行為で本能です。
※このときに、テリトリーの外のトイレを教えてやれば、トレーニングは早く完了するのです・・・犬の習性に沿ったトレーニングになるからです。

>ケージの中に入れててもトイレはせず出したらするんです。
これが正常な犬の行動学です・・・・これをうまく利用すると、早くトレーニングは完了すると思います。

本来の犬は、よちよち歩きが出来出すとトレーニングは出来ると思っています。
親犬が長期間かけて、子犬にトイレトレーニングをしているようには思えません。
人間様の都合で、ケージに寝床とトイレを置いて、寝床の横でウンチしろ!
ケージに監禁してトイレをチビったら「よく出来ました♪」と、ご褒美をやって褒めまくるトレーニングをしているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/8/1508:37:51

たぶんその子、きれい好きなんでは?
ワンちゃんって元々きれい好きなんです。
野生の時の名残で、寝床の近くでトイレをしたら臭いで見つかるのでしないんです。
ただショップでの生活が長いとか、愛玩動物になり人と暮らしていたので、その本能が薄れて、何も気にせずなんならトイレした上に寝ちゃうとか、ベッドでしてもそこで寝て平気とか、そう言う子もいます。
その場合のしつけならケージにトイレとベッドを設置してしつけていいと思います。

ただきれい好きなら、ベッドのあるところとは別でしたいんだと思います。
だからしないんです。
それをするまで閉じ込めてたら我慢できなくて漏らしてしまったり、最悪ずっと我慢したりしちゃうのでは?

なら、ケージとは別に新たに囲ってあげて、シートを敷き詰める(ベッドなど寝床になりそうなものは一切入れない)
そこをトイレスペースにしてあげては?
放し飼いならいずれケージ使わなくなるだろうし、そのトイレスペースだけ残してあげればいいのでは?

最初は少し広めに囲って敷き詰めて、出来るようになったら少しずつ面積狭めても良いですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mck********さん

2019/8/1500:29:37

こんばんは!
私も生後50日ではないですが、子犬のトイプーを飼い始めたとき、全然トイレでしてくれなかったです笑
リビングでおしっこやゲージの中でも、トイレじゃないところでうんちして犬が踏んでしまって、、大変でした笑

前置き長くなりましたが、
私はペットショップに売ってる、おしっこの位置を覚えさせる(?)スプレーを店員さんに進められて、それを1時間に一回、トイレにスプレーしてました。

あとは、リビングなどトイレ以外でおしっこしたら、ペットシートでおしっこを拭くんです、それを犬に見てもらいます!!
何言ってんの??って感じだと思いますが、犬って頭が良くて、
ずっとそれを続けてたら、このシートのところでおしっこしたらいいのかな、と考えて自然にトイレがちゃんと出来るようになります( ¨ )
効果はありましたよ!!

あと、大きくなるとお散歩に行くと思うのですが、お散歩に行くまでに、「家の中のトイレはここだよ」と教えてあげないと、家の中のトイレは慣れてない状態でお散歩でトイレをするようになると、お散歩の時まで我慢してしまう可能性があってわんちゃんのストレスになったりする場合があります!!おしっこ我慢して病気になったりすると嫌ですしね;;;

私の場合、
実際、上に書いてある家の中のトイレの覚え方では覚えたのですが、その特訓が完璧に終わる前にお散歩でトイレを覚えたので、わんちゃんが我慢してることがたまにあります;;

もう試していたら申し訳ないです!!
長々とすみません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2019/8/1500:23:58

トイレするまでケージから出さない、という方法をドッグトレーナーさんがしてた気がします。
リビングに出す時は常にトイレするか見張っていて、しそうになったらすぐにトイレのところに連れていってあげて、その時におしっこの合図を覚えさせると、ここでおしっこして!と言えばそこでおしっこするようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる