ここから本文です

中1女子です。

mis********さん

2019/8/1500:22:18

中1女子です。

神奈川県立の湘南高等学校に行きたいです。
私の期末テストの点数が
国語75点
数学82点
理科88点
社会62点
英語98点
で内申点が30でした。
やっぱり今の私の成績だと絶対行けないですよね。
でも期末テストの時はそんなに本気で勉強したわけじゃないので、ちゃんと勉強しておけばもっといい点数は取れたかなと思います。
私は小学生の頃もそこまで沢山勉強するってわけじゃなかったし、どういうふうに勉強したらいいのかよくわからないです。
なので勉強法などを教えてください。

閲覧数:
97
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りまさん

2019/8/1500:55:53

毎日必ず10分でもいいので授業の復習することですね!確実に授業のポイントを押さえておけば回りに差がついてくるはずです!

ちなみに1年生の成績は高校入試には全く響きませんよ!使われるのは2年3学期と3年2学期の成績です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/8/1623:57:17

中1のうちから内申点を気にし過ぎない方が良いです。
また、高い目標は悪くないのですが、ゴールとしてしまうと「ゴールさえできれば良い」とそこで止まってしまうので、
「中学の内容を取りこぼしの無いよう完璧にして行くこと」を目指して、予習復習の習慣をつけましょう。

定期テストの前に短期で詰め込んでも学力は定着せず、中3になって苦労するだけです。

まずは取れた点数の勘定よりも、間違えた問題を見直すこと。
見直しノートを作ることです。
そして、間違えた原因をしっかり分析することです。
例えば同じ数学8割でもケアレスミスの失点2割と、理解不足の2割では対策が全く異なってきます。

そして、間違えた問題をしばらくしてもう一度見直した時に、答えや解法がぱっと浮かんでくるようになることを目指しましょう。

塾などに行っていなければ、通信教育などでも良いのでコンスタントに勉強する習慣をつけた方が良いでしょう。
自習の習慣が定着して来れば、成績は後からついてきます。

湘南レベルだとライバルの内申がほぼ横並びなので、合否の鍵は入試本番当日の学力検査と特色検査になってきます。比率もそちらの方が高いです。
(最近だと、内申3に対し学力検査5と特色検査1の割合です。内申満点でも落ちている人はいます。)

高校受験まではほとんど勉強をしなくても稀に受かる子もいますが、高校に入ってからほぼ落ちこぼれていきます。勉強の習慣が定着している子の方が大学受験には強いです。

fnw********さん

2019/8/1608:38:51

昨年受験した翠嵐のものです

全体として言えること

・朝勉強する
・暗記物は隙間時間に行う(電車とか)
・夜早く寝る
・50分から1時間くらいに一回休憩をとる

以下神奈川県の公立高校入試において

・まず内申点が一番重要です。湘南は内申の比率が大きいので理想は43から44以上です。

・例年理科社会の平均点が低いので、理社の勉強量を増やす必要があります(湘南や翠嵐では理社と特色以外でほぼ点差が開かない)が、多くの公立中学校のカリキュラムでは公民分野がギリギリ過ぎるので通塾をオススメします。

・3年は言うまでもなく、2年の学年末の内申が非常に大切です。1年生のものは全く使わないので安心してください。当然、2年学年末の内申は2年の前期(1学期)からの総合評価なので、2年になったら内申を意識してください。現在の内申で一次選考で湘南高校合格は不可能に近いと思います…


科目や単元ごとの勉強法でも力になれたらと思いましたが、模試を受けなければ始まりません。高校受験における学力の指標は定期テストではなく模擬試験です。全教科の勉強法を書くのは面倒なので点が低い社会だけ書かせていただきます。

ある程度の進度がないと難しいかもですが網羅系のテキストを一冊買ってそれ毎朝読みます。内容の濃さによりますが既習範囲を毎日3回10ページくらいずつ読んでそれを何周もしてください。はじめは頭に入ってこなくても、それで十分なので。


まあ内申なくても諦めないでください。116/135で湘南受かってるやつもいますから

dan********さん

2019/8/1511:23:39

どういう風に勉強すれば分からないのに、本気で勉強したわけじゃないって支離滅裂ですね。
ちなみにそこは45の内申持ってる方の喧嘩ですよ。

per********さん

2019/8/1501:17:55

湘南に行くような子は生活スタイルもキチンとしてなきゃダメ!
夏休みだからって夜更かししたらダメです。
12時には必ず寝ましょう。
そこから改善しないとダメです。

kanaさん

2019/8/1501:17:21

まだ中一ですよね?
その学校がどれだけ難しくて倍率がどのくらいなのか分かりませんがこれから努力してみてはどうでしょうか?

私は何回も問題を解いてます。教科書に書いてることをノートにうつすより問題を解いた方が頭に入るので。
あとはある程度まで範囲を決めておいて終わったら間違えた問題を最初からとき直すと言うやり方がおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる