ここから本文です

高2男子です。小2から剣道やってるんですけどセンスがなさすぎて泣けてきます。高...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1500:34:37

高2男子です。小2から剣道やってるんですけどセンスがなさすぎて泣けてきます。高校に入ってから試合や錬成会で一本をとったことすら片手で数えられるほどしかありません。マジで頭おかしいです。高校から始めた他の

メンバーはバンバン撮ってるのに十年近くやってる自分は一本も取れません。常に負けるか引き分けるかです。どうすればいいですか?
身長が160しかないせいなんですかね。面打っても80パーは竹刀で守られるし残りの20パーは合い面で相手に取られるかです。小手打っても体が沈んで竹刀か拳に当たります。
秋季大会まで一週間なのにモチベーションがやばいです。誰かアドバイスください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marunageさん

2019/8/1511:39:11

自分の特性を生かした剣道をしていますか?

私は身長が高いので、攻めて引きだし出頭面や相小手面、遠間からもあるよと見せつつ詰めて面を空け引き出して返し胴とか、自分の持っているものを有利に使おうと心がけています。

身長の低い人は相手から見て面が見えやすいので、どうしても面を打ちたくなりますし、打てるイメージが出来上がっています。
リーチの差、手元の位置、面の位置、ここで全て負けているのに、面勝負は悪手です。
剣先を右に竹刀一本分寄せて、自分の小手を閉じて、面を打たせて出鼻小手や返し胴、居付かせて面など、そういった工夫をしないと勝てませんよ。

現役時代苦手にしていた相手が居たのですが、身長15cm位下にも関わらず、攻めてくる時、まるで大きな石が転がってくるような圧力だった人を思い出します。
上しか打つ所が見つからず、攻めが強くて崩れず(私も強い方なのですが)、結局引きだされて小手、抜き胴というケースがありました。

まず、負けるかも、ではなく、いつでも打つよ、打ってきたら返すよというプレッシャーを与え続ける事です。
プレッシャーを与える事に成功したら、相手は面白いように隙を見せてくれます。
今が稽古に最も良い時期です。
頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:55:01

ありがとうございます。稽古がんばります。もう一人の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afg********さん

2019/8/1500:48:28

スポーツの目的は勝つことではありません。剣道する目的はなんですか?
全日本剣道連盟の理念を読んでみて下さい。試合に負けても自分が成長できた。剣道を通じて精神力を鍛えることができた。剣道できて楽しかった。そう思えればベストを尽くして勝てなくてもいいじゃないですか。
個人競技に勝者は1人です。勝てない人の方が多いんですよ。
頑張れ〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる