ここから本文です

34才、経験のIT系資格

アバター

ID非公開さん

2019/8/1505:32:39

34才、経験のIT系資格

回答お願いします。現在求職中の34才の男です。

ハローワークの失業保険申請前の説明会で適職診断が受けられるという話があり、少し前に精神的に辛いことがあったりして自信も無くしたりしていて、自分の事を理解するためにも後日、受けてみました。

中にプログラマーという事が書いてあり、職員さんが職業訓練のパンフレットを見せながら勧めてくれました。

募集まで期間があったので施設見学会などに参加したりで興味もあるし応募してみようかと真剣に考えるようになり、パソコンが古かったので他の用途もあるしと自作で組み立て、C言語なども少し調べたりはしていました。

今月、応募が始まったのでハローワークに申請に行ったら職員さんに「プログラミングの職業訓練?絶対無理!あなた34才でしょ?これは20代前半の人が受けるもので、もう手遅れよ!」と私が話す隙も無いぐらい「無理」「無駄」という言葉を連呼されました。

話そうとしても阻止するように言葉を被せられるぐらいでした。ちなみに先に書いた適職診断を受けた時にパンフレットを渡しプログラミングの訓練があるからと勧めてくれた人と同一人物です。

言い方が酷くこちらから話も出来ないほど無駄だと言われたので「人の話を聞け!貴女が勧めてきたのは忘れたの?言い方考えた方がいいよ。」と強めに言ってしまいました。職員さんもトーンダウンをしましたが応募書類は受け取ってくれませんでした。

他の仕事でも年齢的にハンデを背負っているのは当たり前にわかっています。未経験というハンデもあります。努力すると言っても並大抵では無いと思います。

職業訓練所に応募出来るのは第一希望から第三希望まで書いて応募出来るからどれか聞かれたので、電気工事系の訓練を希望すると伝えたら、それも「未経験で将来のビジョンもないのに行っても仕方ないでしょ?」とプログラミングほどではないにしても否定されました。

ちなみにリフォーム会社に勤めている時に電気工事の補助の立場でならやったことはあるんです。部署が違く、回数も少なかったので本当に簡単なものですが。配線いじりも手伝ったりもしました。職員さんには未経験と診断されましたが。

職業訓練に行かせないようにしているのかな?と思うぐらいでした。

本当に無理なのでしょうか?仕事もらえないでしょうか?IT系、プログラミングもそうですが、電気工事も。無理ですか?

補足30才超えたら勉強もダメ。なら就職もまともに就けない。最近、天涯孤独になり人生詰みで死ねってことかな?とも思っています。ハローワークに行くと座る所がないほどの人で溢れている。日本大丈夫ですかね?

閲覧数:
64
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/8/1505:41:52

会社からすると、プログラミングも、電気工事も、20代前半をイメージしてるよ。34歳となると、主任か係長クラス。経験はもちろんあって、若手を束ねられるくらいのスキルを期待しちゃうよ。

  • rei********さん

    2019/8/1506:07:19

    やはり小泉内閣の時に決めた派遣法が良くなかったと思います。あんなの作っちゃったから、労働の使い捨て化が、始まっちゃったんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,157,946件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院 職員食堂 での調理アシスタント
  • 新東京病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
<紹介予定派遣×職員化>事務未経験歓迎★今出川すぐ! 学校事...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
学校法人職員
  • 学校法人 越原学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【学校事務職員】人気の事務職募集!残業も休日出勤もほぼ...
  • 学校法人椿本学園 | 大阪社体スポーツ専門学校(2020年4月校名変更予定 現行 名:大阪社会体育専門学校)
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
【京都】事務職員(情報システム)
  • 学校法人光華女子学園
  • 契約社員
  • 年収376万円〜450万円
  • 京都府京都市右京区
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosino tosioさん

2019/8/2022:16:29

ご質問は3件あると解釈させていただきます
1.34歳以上の未経験でプログラマーになれるか
2.ハローワークの対応
3.ご自分の将来に対する不安を慰めてほしい


1.に付いてお答えします
適職診断の精度に問題があります、私の経験ではプログラマーとしての適性は40歳がピークです

プログラマーとして一人前になるにはそれなりの修行が必要です、個人差は有りますが最低1年~2年は有ります
そうすると35~36歳なので、40歳まで何年残っているかを考えると答えが出ると思います

ピークでそれ以降は下がります、経験で補う事は可能ですが、34歳ではそれも望めないです

プログラマー以外の職種を検討された方がよろしいのではと思います

2.については他の方の回答に準じます

3.に付いては
泣き言を言って、慰めてほしいのでしょうか

ご自分の顔を鏡に映してみてはいかがでしょうか

その顔は負け犬ですか、それとも漢の顔ですか

漢の顔ならば前に進むべきです、泥をすすろうが、踏みつけられようが、まだ動ける内は這いずっても進むべきです

最も大切な事は世の中なんて関係ない、気高い心を持つことではないでしょうか

気高い心は、唾を吐かれようが、糞を擦り付けられようが、汚すことは不可能です

自分が惨めと泣く事で、何の解決が有るのでしょうか

sal********さん

2019/8/1805:39:58

30代スタートでも全然できる職種ではありますが、一番厳しいのは日本はエイジハラスメントが当たり前に行われている国であることですね。

ただしIT系は未曾有の人手不足であり、日本は全体的にITの技術力が低い傾向にあるので、独学で必死に勉強して技量の差を埋める事ができれば可能性はあると私は思います。

una********さん

2019/8/1607:10:03

ハローワーク側の事情もあるのでは?

訓練の定員も無限ではないでしょうし、
とりあえず・・・みたいな感じで受ける人が多数で、その後、全く生かされないということが多いとして、

本当に訓練が必要な人が受けられない、という状況であれば、
やはり、優先順位を付けるのは当然かと思われます。

まあ、受け付けの人間にその権限を持たせるのはどうかと思いますが
他に良い手段が無いのであれば、仕方がないでしょう。

電気工事の資格に関しては、
少なくとも独学で勉強して、一発で合格できる程度の頭が無ければ
電気工事士として仕事をしていくのは無理だろうと思います。

また、34歳であれば、
まずそっち系の会社に就職し、
働きながら資格取得の勉強をして、
1年以内に電気工事の資格を取る(今は年に二回試験があります)
ぐらいの能力と努力が無いなら、やはり無理です。

なので、ある意味、
職員の見立ても間違っているとも言えませんね

piy********さん

2019/8/1509:32:41

職員の態度が酷いと思うのでしたら、クレームを入れても良いと思います。

その問題とは別に、転職に関しては、他の回答者の方と同じで、かなり厳しいと思います。
30代となると、当然、経験者である、という事を求められます。
その状態で、未経験となれば、手に職と言われる分野は、かなり厳しいとしか言えません。
同じ未経験なら、20代の方がたくさんいる中、何故、わざわざ30代を選ぶのか、という話になってしまいます。

また、職業訓練は就職のためのものなので、国から助成金が出ています。
当然、就職率を求められるため、就職が出来そうな人しか、受講できないという流れになっています。
その職員の方の言い方は間違っていたでしょうが、ある意味親身になっていたと言えなくもありません。
実際、職業訓練を受講しようとしても、倍率が高過ぎて入れず、時間を無駄にした方をたくさん見ているでしょうから、もっと、可能性の高い道を考え直してほしいと考えたのでしょう。

>部署が違く、回数も少なかったので本当に簡単なものですが。配線いじりも手伝ったりもしました。職員さんには未経験と診断されましたが。

残念ながら、これを経験とカウントする企業は無いと思います。
「手伝いをしたことがある」というだけで、経験者となって応募したら、入社後に困ることになりますよ。

30歳過ぎたら、勉強がダメと言っているのではなく、自力で学べと言っているんだと思います。
可能性の低い話に国の助成金は使えないといっているんです。
有料のスクールなど、山ほどありますから、本気で学びたいのなら、独学か、それらを使用すれば良いだけの話だと思います。

>本当に無理なのでしょうか?仕事もらえないでしょうか?IT系、プログラミングもそうですが、電気工事も。無理ですか?

これらは、人によるとしか言えません。
自力で学んで実務可能なレベルになれる人なら、未経験でも就職可能でしょうし、それが無理なら、難しいでしょう。
職業訓練側の考え方として、30代未経験は難しいと言っているだけですし、学べる場所はそこだけではありません。
努力をする気があるのなら、自力で頑張ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/1508:16:06

その職員の対応には問題があると思うのでクレームを入れてください。
とりあえず、プログラミングのコースを受けてみたらいいと思いますよ。

あとは「基本情報処理技術者試験」のテキストをめくってみて、興味が持てるとか面白そうとか簡単そうとか思えれば、向いていると思います。