ここから本文です

家の蔵を整理していたら出てきたお皿ですが誰が作ったものかお分かりになられる方...

ray********さん

2019/8/2209:00:04

家の蔵を整理していたら出てきたお皿ですが誰が作ったものかお分かりになられる方いらっしゃいますか?祖父曰く有田焼きか伊万里焼ではないかと言っておりました。絵柄は白地に青色で山の絵が描

かれており、口辺は金色っぽい染料で縁取りしてあります。

お詳しい方お願いします。

伊万里焼,祖父曰く有田焼き,口辺,金色っぽい染料,お分かり,げんろく,富永源六

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/8/2411:38:23

https://blogs.yahoo.co.jp/miyamaturi/54927829.html

明治から大正初期にかけて富永源六(とみながげんろく)が造った焼き物で源六焼きと言われている物です。

はっきりした事はわかっていないが何代かおり昭和まで焼かれていたと言われる。

家紋みたいな印はトを三つ配した形で富永を指すロゴみたいな感じで用いられた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる