ここから本文です

『食費月4万』が贅沢か否かが話題になりましたね。 贅沢派の『自炊すればもっと...

cor********さん

2019/8/1510:58:43

『食費月4万』が贅沢か否かが話題になりましたね。

贅沢派の『自炊すればもっと削れる』という主張が目立ちましたが、自炊ってそんなに安く済みますか?

月4万というと、1日約1300円、1食

約430円。

スーパーの野菜や肉の値段を見ても、まともな食事をしようと思ったら1食500円は超えると思うんですが。

閲覧数:
218
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/8/2023:37:59

食いたい時に食いたいもん食えばええやん

自炊でも酒代込み、昼食外食ならそんくらいするで



ソースはワイや

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

編集あり2019/8/2109:31:45

自炊はスケールメリットが出やすいので週末にまとめて下ごしらえして冷凍したり日持ちするもの(燻製とか)をまとめて作りおきとかすればある程度は安く済む。
ただ一人暮らしなら極端な食事制限しているとか人の倍食べるとかでなければ手間のほうがかかるでしょう。
以下は参考です。
●自炊はコスパ悪い?一人暮らし世帯の過半数が「自炊は週の半分未満」
https://news.mynavi.jp/article/20160323-a109:amp/

few********さん

2019/8/2021:50:51

一日の三食ともをそんなにきっちり食べる必要はないと思います。
朝はトーストと目玉焼、昼は手作り弁当なら合わせて300円くらい。
夜も400円あれば、まあまあのものが作れます。
コンビニの弁当の値段は400円、飲食店の夕食の値段は800円くらいが主流なので食材費は半分くらいと考えれば、自炊ならそんなものでしょう。
一日700円、月2万円でまともな食事はとれるし、おやつや酒などの嗜好品やたまに贅沢な食事をしても月3万もあれば十分だと思います。

uod********さん

2019/8/1709:45:02

野菜とか肉なんかみんな同じだから出来る限り安い方が良いでしょうが、自分ちから安い店が離れていると安くは買えないですね。

例えば納豆39円のスーパーを知ってるのに通勤帰りしか余裕がないから60円や100円以上の納豆を買うとか…

外食より自炊のが安く済みます。ただ材料次第です。

以外と栄養食材は安い。

納豆、サバ缶、卵といった材料です。
これは全てたんぱく質です。

肉も豚肉なら安いです。

鶏肉に関しては外国産と国産がありますが、国産は倍ぐらい高いです。

ちなみに国産に拘るにしても飲食店であればさほど金額は変わらないと思います。国産表記のレストランもあれば無しのレストランもありますから、あまり拘る必要性が無いです。でも自分の気持ち次第ですが…

牛肉に関してよく、Aussieビーフは不味い、アメリカのがましとか国産のがましとききますが、正直安い牛肉の国産は外国産とひけを取らないほどパサついてます。
ならビーフシチューに外国産だろうが国産だろうが肉はまずいです。とくにコマ肉

ビーフは外食が多分いいです。

あと食材に関しては自分の体調により選びます。自炊の良いところはまさにそれです。フルーツもチョイス出来ますしね。

カクテルも自家製で作る方が安いです。

eda********さん

2019/8/1616:57:46

少なくとも外食やテイクアウトよりは安くつきますよ。
逆に、自炊なしで1食あたりたった430円ぽっちしかかけてない人って、一体何を食べてんだろ~、と思っちゃいます。
コンビニ弁当やスーパーのお惣菜、牛丼チェーンとかの食事やが「まともな食事」ってことなのかなあ?
私はグルメではないけど食べることが好きだし、美味しい物を食べたい。
なのでたった月4万円の食費しかないのに、それを外食or出来合いの総菜になんて使いたくない。そんな生活なんて絶対無理。

kae********さん

2019/8/1516:22:09

>スーパーの野菜や肉の値段を見ても
いつ、どこのを見てるのかで話が180度変わってくるんですよ。

体力と気力と時間があって、
日曜の朝から散歩がてら足をのばして朝市なんかに出掛けると、
安い食材はいくらでも手に入るので、2万もあれば余裕でした。


残業続きで、夜間の、最寄りのスーパーにしか行けなかった時は、
安い食材は残ってないし、もう安いものを探す元気もないし、
おっしゃる通り「この値段ではまともな食事は作れない」と思いましたねー。

「自炊すれば」っていうのは、時間と元気のある人間の話です。

時間のない貧乏人は、食費がかかるんだろうと思いますね。