ここから本文です

南海トラフ巨大地震では3つの地震が誘発すると言われていますが、どういうことなの...

yuyさん

2019/8/1514:17:32

南海トラフ巨大地震では3つの地震が誘発すると言われていますが、どういうことなのでしょうか?

補足ちなみに浜松は地盤が固くて揺れが軽減されるところはありますか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izo********さん

2019/8/1514:22:41

三つの断層が一気に動くということです。普通の地震では一つしか動きません。東日本大地震のときも三つの断層が動きました。だから巨大地震になったわけです。

  • izo********さん

    2019/8/1514:44:46

    怖いのは揺れよりその後に発生する津波と火災です。今の建物は震度7くらいでくずれたりしません。だから、いざそうなった時の為に避難ルートを普段から確認するのが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/1514:44:00

南海トラフ地震では広い面積の断層が動くと考えられているのですが、これが過去の3つの地震に対応するという意味です。

まず南海トラフ地震については、気象庁のまとめが分かりやすいです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html

高知県側(土佐海盆と室戸海盆の下)の断層面は1946年南海地震で動いた断層です。愛知県側(熊野海盆と円周海盆の下)の断層面は1944年東南海地震で動いた断層面です。その東の御前崎付近は東海地震が起きると言われていた断層面です。

南海トラフ地震では過去の3つの地震に対応する断層面が同時に動く可能性が最悪のシナリオで、これを3つの地震が同時に起きると表現する方もいるようです。

浜松は大きく揺れます。浜松市の地震マップを見るのが良いでしょう。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bosai/bosai/chizu/index.html

静岡県の第4次想定も参考になるでしょうか。
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/4higaisoutei/index.html