ここから本文です

余命宣告は当たるんですか?19歳女です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1514:43:10

余命宣告は当たるんですか?19歳女です。

祖母が数日から1週間くらいだと余命宣告されました。

しかし、これとは別に、今は亡き曽祖母が昔病院で余命1ヶ月と宣告された時がありました。自宅療養の形になり、親族も色々と準備をしてきましたが、結局亡くなったのは宣告された日から2年後でした。

そして今回も1週間とか言われましたが、正直信用できないのが本音です。祖母にはもっと長生きして欲しいです。
余命宣告は当たるんですか?それともただの医者の責任逃れですか?

補足多種多様なご意見をありがとうございます。
それなりの覚悟をもって祖母と接していこうと思います。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppppppさん

2019/8/1514:47:21

責任逃れなら、もっと長く言うのでは??

医師の見解の導き出し方は勿論、経験則と進行度と学術的根拠のみです、予知能力で言っているわけではないので計算方式(謂わば)から出しているので幅は否めないでしょう。

お祖母様はそんなに思われて幸せな方ですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YETIさん

2019/8/1515:00:28

飽く迄、医師の経験上の話ですが、
今は患者対応のガイドラインに於いて
余命宣告は基本的にしない
してるそうです。

一人一人の生命力は全く違いますし、
病気と闘う姿勢や心構えに寄っても
全く違うからです。

mkt********さん

2019/8/1514:55:51

>当たるんですか?
病状と過去の同様の症例から統計的に推測している、と言うだけです。
その後の治療に効果があるかどうかも結果に影響します。

自分の父は白血病で、判明した時主治医から高齢のため骨髄移植は(体力的に)難しく、内科的治療に頼ることになるけど、効果が出なかった場合は半年程度しか保たないと言われました。
結果的には概ね当たってましたね。

>責任逃れですか
むしろご家族にも心の準備をしてください、って意味だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1514:52:04

曾祖母が2年生きたのは、余命宣告されたからこそじゃないですか?
余命宣告されたからこそ自宅へ戻れたのかもだし、周囲の世話や気遣い等のおかげというのがとても大きかったと思います。

余命一ヶ月と一週間は全然違う。

長生きしてほしい0気持ちはわかりますが、現実的に、あなたが費用負担と世話できるんですか?
曾祖母の時に世話をした人達は相当しんどかったと思いますよ?

医者に八つ当たりするような考え方はやめましょう。

sin********さん

2019/8/1514:45:45

余命宣告とは手の施しようのないことという意味もありますし、医師の逃げとも言われます。
ほとんど当たらないと言われています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる