ここから本文です

Cubase AIの使い方について

pea********さん

2019/8/1515:42:52

Cubase AIの使い方について

エレキギターの演奏を録音をしようと、オーディオインターフェイス(steinber UR-RT2)を購入し、それに付属していたCubase AIを使い始めたのですが、ギターの音がヘッドフォンから聞こえず、困っています。

録音すると、録音されたギターの生音は、再生されてヘッドフォンから聞こえます。
しかし再生時以外、つまり録音中や録音前の状態でなぜか音が聞こえてこないのです。
トラックを1個追加し、バックに流す音源をそこに入れると、その音源はヘッドフォンから聞こえます。


ある程度自分でも調べ、以下のことなどはやって、確認しました。
・[スタジオ設定]から、VSTオーディオシステムで使用しているオーディオインターフェイス(Yamaha Steinberg USB ASIO)が選択されているか
・[オーディオコネクション]のオーディオデバイスで、使用しているオーディオインターフェイスが選択されているか
・パソコンの[デバイスアネージャー]の[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]で使用しているオーディインターフェイスが表示されているか

なぜ、BGMの音はヘッドフォンから聞こえているのに、演奏するギターの音が鳴らないのか、原因が全くわかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがどうかご回答をよろしくお願い致します。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2019/8/1516:11:48

恐らく貼付画像の②をオンにすれば聴こえると思います。でも音は遅延するんじゃないかと思います。

恐らく貼付画像の②をオンにすれば聴こえると思います。でも音は遅延するんじゃないかと思います。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/8/15 19:45:05

解決しました!
他の方も含め、ご回答ありがとうごいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dos********さん

2019/8/1517:53:46

UR-RT2 は、UR242 と入出力の構成は同じですね。(背面に INPUT3、4 があるので4入力2出力)
Steinberg のオーディオインターフェイスでは、UR12 では本体パネルの DIRECT MONITOR スイッチ、UR22(mkII) ではダイレクトモニターは常時出ていて本体パネルの MIX ツマミによって PC からの音との割合を調整する形、UR242 以上の DSP 搭載機種では内蔵 DSP をリモート制御する dspMixFx (のミキサー画面)によって調整、という形になっています。
UR-RT2 も内蔵 DSP を持っているので、ダイレクトモニターは dspMixFx で行います。(マニュアル p.11 に説明があります)
https://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/ur-rt2.html

Cubase 起動中はこの機能は Cubase 内に統合されているので、dspMixFx のスタンドアローン起動は出来ません。
http://download.steinberg.net/downloads_hardware/UR-RT2/Manuals/UR-...