ここから本文です

ラジオを録音してYouTubeにアップするのは違法行為ですか?捕まるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1515:50:07

ラジオを録音してYouTubeにアップするのは違法行為ですか?捕まるんですか?

広告をつけるかつけないかで変わりますか?
間の曲はカットした状態での場合です。

質問されてる方がいるのですがよく分からないのでここで質問しました。

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/8/1518:07:52

質問者さんの仰る「ラジオ」とはなんでしょう?

近頃「ラジオ」という言葉の意味がすっかり広がってしまったようで・・・
知恵袋でも「自分でラジオを始めたいのですが・・」などという質問が時々あります。
私など そういった質問には・・・・
「『総務大臣の免許』が必要です」
「『第二級陸上無線技術士』以上の資格が必要です」
・・・・・などと回答したくなるのですが。

良く読んでみるとネット配信のものを始めたいということらしいのですけどね。
私の感覚では少なくとも電波を使うのが「ラジオ」なのですが。

あるいはまた、「〇〇のラジオを聞きたいのですが・・・」などという質問もあります。(〇〇のところはアイドルタレントや芸人の名前)
私など「一介のタレントが放送局など運営してるハズはないでしょ」と回答したくなるのですが。

近頃では音響番組が なんでも「ラジオ」になってしまっているようですね。
ご質問の件、「自分で制作した音響番組」という意味での「ラジオ」なら YouTubeにアップロードしても問題ないでしょう。(楽曲など著作権のあるものを使用する場合は 著作権者の承諾が必要です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1623:37:40

著作権法違反ですが、これは親告罪ですから、局または権利者からの削除以来申し出があれば、動画は削除されます。

umi********さん

2019/8/1615:20:14

アウトですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/8/1522:00:26

『違法~』
『つかまるよ、マジで。』
https://youtu.be/WQHR1Grs2VY

>>広告をつけるかつけないかで変わりますか?
⇒変わりません。

>>間の曲はカットした状態での場合です。
⇒曲以外も『他者の著作物』であることには変わりません。

…ちなみに、著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、
10年以下の懲役『又は』1000万円以下の罰金
となりますが、悪質と見られた場合は
10年以下の懲役『及び』1000万円以下の罰金
となります。

今まで捕まらなかったからと言って、未来永劫捕まらないという保証はありません。

hi_********さん

2019/8/1516:00:54

違法です。広告の有る無しに関わらず。

違法ですが、ラジオ局やDJが被害届を警察に届けたり弁護士にアップ主を特定するよう依頼しないと捜査されません。
つまりまあ、アップしたところで何もないでしょう。

とはいえ違法は違法なので、ある日突然逮捕されたり損害賠償請求をされる可能性はゼロではありません。悪いのはアップ主ですから。

そうした人生が潰れるかもしれないリスクを抱えてでも動画をアップするのかどうかは、もう自己判断&自己責任ということで。

tad********さん

2019/8/1515:51:39

知らないけどみんなやってるでしょ 捕まりはしない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる