ここから本文です

アセチル基の−CH3CO と -COCH3 のどっちでもいいのはなぜなんですか? 並び方っ...

ita********さん

2019/8/1520:49:19

アセチル基の−CH3CO と -COCH3
のどっちでもいいのはなぜなんですか?
並び方ってどうでもいいの?

補足サリチル酸の構造式- O -COCH3
-COCH3

という図が教科書にあってこの図の
-COCH3がアセチル基って囲まれてるん
です。

やっぱ間違ってるんですかね……

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

編集あり2019/8/1521:09:08

-CH3CO はおかしいのでは。 CH3CO- ですね。
C=OがあってCの残り2つの腕のどちらを先に書くかという問題ですが、構造式は構造がわかればいいのであって、順番は厳密に決められているわけではないです。
例えば HCOCH3 とは書かずに CH3CHO と書くのが普通だ、というのはありますが、間違いというわけではないです。(他の人が見て勘弁してくれとは思うかもしれませんが)

  • 質問者

    ita********さん

    2019/8/1523:58:40

    あっ 正しくはCH3CO-でした……
    ということはどちらも正しいということ
    ですか??

質問した人からのコメント

2019/8/15 23:59:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nip********さん

2019/8/1520:51:48

-CH3COという表記はありませんが。
CH3CO-とまちがっていませんか?
基本的に、現実の構造をできるだけ反映しないといけません。