ここから本文です

【武器としての鉤爪】 バルログ(ストリートファイターシリーズ)とか張郃(三國無...

day8の魔王さん

2019/8/1522:40:03

【武器としての鉤爪】
バルログ(ストリートファイターシリーズ)とか張郃(三國無双シリーズ)の鉤爪って、武器としての性能はそもそもどうなのでしょうか?

正直に言うと、アリーナ(DQ)とかの鉄の爪とかの爪系装備も、あまり役に立たないように思います。

そりゃ拳で殴るよりはリーチも長いですし、刃物ですし、手甲としても運用できるのでしょうけど
手関節の動きも制限されますし、あまり素早く着脱できるとも思えませんし(ロト紋のヤオはカッコよく装着するシーンがありますが)

対人戦を想定しても
タイマンでも他の武器より優位に立てると考えにくく
乱戦はどう考えても無理そうで
暗殺にしても邪魔臭いと思われ

普通にナイフ〜ダガー握った方が早いのでは無いでしょうか?
バルログ的には美学ってことで良いとは思ってますが

くだらない質問ですが、手甲剣との違いも(スイングの方向でしょうけど)教えていただけると嬉しいです。

まぁ、波動拳が飛んだり、武器から火が出たり、剣と魔法の世界線だったりするのに何言ってんだって感じですが・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/8/1815:45:58

そうですね。鉤爪は素手よりは強いでしょうが、武器としての性能は微妙と言わざるを得ません。現実世界で鉤爪が殆ど武器として残っていない事が何よりの証拠です。

そもそも「爪」として刃が数本付いているのが武器として非効率です。
刃が数本あると、斬撃の際のエネルギーが分散されてしまい相手に深手を負わせる事が難しくなります。斬るにしろ刺すにしろ、1本の方が相手に深い傷を負わせられるのです。

自然界での動物の爪は、1~2本折れても大丈夫な様に複数ある事が利点になりますが、人間界での武器、即ち鋼鉄製は動物の爪と比べ物にならない強度があり、また壊れても取り替えられる...という事で爪=複数の刃の利点が生きません。

また手甲剣と呼ばれる物ですが、
手の甲と書かれてはいる物の、実際には腕に取り付けるナイフ/ダガーのことですよね。これではナイフ戦術にとって大切な手首のスナップを効かせることが出来ず攻撃がどうしても大振りで単調になってしまいます。戦術的価値はあまり見出だせないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/8/20 11:46:55

どれも説得力のある内容で迷いましたが、戦術面にフォーカスしたこちらを選ばせていただきます。
多数の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/8/1721:38:20

あれ城の石垣とかを登るための道具なんですよね。どっちかというと、手のひらにトゲ生やすタイプの方がメジャーですが(隙間にトゲ刺しつつ手で掴める)。
忍者もので武器として使われるクナイも元々携帯用のスコップですからね。そういった道具を間に合わせの武器にする技法も太古には当然あった事でしょう。

キャラの出自のテイストという部分が大きいでしょうね。

chi********さん

2019/8/1700:54:33

手甲鉤というものがあったそうな

昔の医療水準だと、下手に急所狙うよりも、ああいう鉤でズブザクザリとやって傷を広げれば、失血とか感染症とかで死にますので

万が一の防具も兼ねた暗器というお話で、タイマン張るもんじゃないと思いますが

cha********さん

2019/8/1600:14:30

見た目重視の架空武器だから仕方ない・・・と言ったら野暮ですかね。
よほど手首が丈夫でないと扱えないですね。
はじかれたら手首もってかれそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる