ここから本文です

JRの乗車券で仙台から幕張駅まで(往復券)を買いました。その券に、券面表示の都区...

sam********さん

2019/8/1522:46:57

JRの乗車券で仙台から幕張駅まで(往復券)を買いました。その券に、券面表示の都区市内各駅下車前途無効と書かれていました。
帰り際に東京駅から1度買い物に出たいのですが、乗車券では出来な

いということでしょうか?
無知のため知らないことばかりなので、教えていただきたいです。

閲覧数:
78
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

編集あり2019/8/1523:00:49

東京駅での途中下車は可能です。着地の仙台市内駅で途中下車するとそこで無効になり、その先の駅に行くためには別に運賃が必要だという意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/8/1918:55:27

>仙台から幕張駅まで(往復券)を
とありますが、通常の乗車券なら「仙台市内→幕張」のはずです。
この質問をするうえで、重要なカギです。正しく書いてください。

閑話休題

>券面表示の都区市内各駅下車前途無効と書かれて
下車前途無効となるのは、文字どおり「券面表示の都区市内各駅」です。
ですから、お持ちの乗車券(仙台市内→幕張)の場合、「券面表示の」都区市内とは、仙台市内のことです。

ですから逆にいえば、仙台市内以外の途中駅(もちろん東京駅も)は、途中下車可能です。

hir********さん

2019/8/1800:31:35

あなたが購入した乗車券に関して当てはまる「券面表示の都区市内各駅」とは仙台市内の各駅です。
「券面表示の都区市内各駅」に関して途中下車が不可となるのは、あくまでその乗車券の発駅あるいは着駅がその「都区市内各駅」に該当する場合のみです。

あなたの持っている乗車券は仙台市内発幕張行きとのことなので、「券面表示の都区市内各駅」に該当するのは仙台市内の駅です。

東京都区内着、あるいは東京都区内発となっていない以上、東京駅を含む都区内駅については、何ら途中下車に制限はありません。

東京駅で途中下車して買い物をしたいのであれば、その乗車券の効力で途中下車できます。

tec********さん

2019/8/1707:38:42

東京駅なら途中下車出来ます。
この場合途中下車出来ないのは仙台市内さ。

we5********さん

2019/8/1707:37:18

都内の途中下車は可能
そして幕張駅で降りても大丈夫
紅白縞模様の千葉シーサイドバスが
メッセまで15分おきに走っている

皆さ~ん
ポンコツな回答する前に
過去問は確かめて

2019/8/1523:22:58

なんで買った時に駅員に聞かなかったんですか??
駅員に聞けばすぐ解決する事なのに。
仙台市内(長町・南仙台など)では、下車したら
無効になるが、それ以外は後戻りしなければ無関係。