ここから本文です

札沼線も片町線も山田線も路線名変えていないのになんで宮地岳線は貝塚線になるの...

iop********さん

2019/8/1523:08:40

札沼線も片町線も山田線も路線名変えていないのになんで宮地岳線は貝塚線になるのですか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急ハトさん

編集あり2019/8/1610:38:53

JRの場合、
JR後はおろか、
国鉄末期から
線名の変更は行われていません。
おそらく国鉄再建法で幹線と地方交通線に分けられたので、
変更は困難になってしまいました。
線名変更だけで、色んな横やりが入る恐れがあるので、あえて変えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1523:46:06

JR東海の運賃表は片町線になってますね。
地元でしか通用しない愛称名。
正式名称も残しておかないとわからなくなります。
が、完全に変えてしまえば問題はないですけどね。
札沼線にしても変えても変えなくても支障はなさそうだし。
宮地岳線は廃止になった区間、しかも末端の方では。
全く関係のなくなった地名を使うのもわかりにくいだけですしね。
こう言うのは自分で調べた方が歴史や地理的要素を学べて面白いと思いますよ。

y_i********さん

2019/8/1523:44:38

JRと西鉄の考え方の違い
規模が全く違うので路線名を変えたときのリスクも大きく違う

mt0********さん

2019/8/1523:20:13

片町線
(片町駅は、廃止になって、もう無い)
は、
「学研都市線」という愛称名が
付いていて、

JR西日本の
駅の電光掲示板
駅の構内放送
車内放送
JR西日本のホームページ
テレビなどの運行状況

全て「学研都市線」で
案内していますから、

「学研都市線」は
完全に、馴染んでいます。

◆「片町線」は、
正式路線名ですが、
「片町線」が載っているのは
JTB時刻表やJR時刻表ぐらいです。