ここから本文です

20歳でも心筋梗塞や狭心症になりますか?7月くらいから左胸の痛みがあります。(場...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:33:24

20歳でも心筋梗塞や狭心症になりますか?7月くらいから左胸の痛みがあります。(場所は指で差せます)呼吸をすると少し痛みが増すような気がしますが、数秒程度の痛みで耐えられるものです。

親族に心臓の疾患を持っている人はいません。
私自身もメタボとかに該当することはなく、心電図などで引っかかったことはありませんでした。

補足行くとすれば循環器内科、整形外科どちらですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rr8********さん

2019/8/1615:02:21

虚血性心疾患の(狭心症)怖いところは、症状が一定の進行度合を見せるまで、一切の自覚症状がないことです。とくに糖尿病の患者さんなどでは、長年の血糖値の管理が悪かった場合、神経障害の合併症をお持ちになることがあり、症状が進行して心筋梗塞になっても、疼痛が一切出ないこともあります。

心臓の筋肉に栄養を送るために、表面を這っている「冠状動脈」は、なんと血管の内側の9割が詰まらないと(残り1割のわずかな空間があれば血流があるので!)、身体的には自覚症状が一切出ません。(…私は循環器内科の主治医にこう教わりました)。ですから、通常時や、ある一定の運動負荷をかけて簡易的な検査をしたところで、何かあるな?程度は分かりますが、確定診断には至りません。

http://nagoya-tokushukai.rivay.net/wp/heart_cardiopathy/1687

なお、心臓カテーテル検査は、1泊入院で検査を行います。設備のある病院で検査をなさった場合ですが、その場で大変危険な狭窄個所が発見された場合においては、そのまま患者さんの同意をお取りになって、緊急の心臓血管手術(狭窄部位で、風船を膨らませる原理で、血管を広げるバルーン措置や、カテーテルを伝って金属で出来た網目の輪っかを埋め込み(傘の骨みたいに最初は細く折りたたまれていますが、患部に到達したところで動線を引っ張るとパッと開きます。内側から血管を広げ、またもろくなった血管壁を補強して血流を確保する手術)に移行する場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kac********さん

2019/8/1914:42:07

肋間神経痛かな! 心筋梗塞はまず無い。狭心症の可能性はあるが,労作性はまず無い。就寝時や休憩時に痛むなら冠攣縮性狭心症の可能性は,確率は低いがあるかも知れない。

診てもらうなら,循環器科が良いです。ホルター心電図(24時間心電図)で丸一日のデータを分析する。

dat********さん

2019/8/1914:21:34

ならないとは言えませんが、圧痛点が肋骨の上で一箇所だけならば肋骨骨折の可能性も考えられます
肋骨は寝返りだけでも稀に折れてしまう事があります

20歳なら狭心症になるほどの血管の老化はありえないので、可能性は低いですが、心配ならば循環器内科で検査を受けると良いです

ner********さん

2019/8/1609:18:06

病気に年齢は関係ありません。
心臓に異常があっては大変なので先に循環器、循環器に異常がなければ整形を受診した方がよいのではないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる