ここから本文です

扶養についてです。 社会保険に入らないように働くつもりだったのですが、88000...

にゃんまるれおさん

2019/8/1523:44:26

扶養についてです。

社会保険に入らないように働くつもりだったのですが、88000円の収入では足りないため、越えて働くことを考えています。
それでも月に13-15ぐらいの手取りだと思いますが

……

旦那の収入が900万以内なのですが、
社会保険を超えて働く場合、
いくらに抑えれば旦那にメリットがありますか?(所得税が減るなど)

段階で免除額が変わることは知っているのですが、ほかの主婦の皆さんはどうしておりますか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/8/1600:12:15

大企業パートということでしょうか。

106万超えるなら 125万超えれば トントン ともいわれますので

13万から15万いけるのであれば 十分だとおもいますよ
(それが手取り というのであればなおのこと)

>社会保険を超えて働く場合、
いくらに抑えれば旦那にメリットがありますか?(所得税が減るなど)

税金の控除は気にすることはない制度に改定されていますので

これを気にせずはたらくとよいかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1607:23:49

配偶者の収入が1円でも基準を超えることで手取りが減少する逆転現象は昭和63年に配偶者特別控除が創設されたことで税制上は解消されている。
配偶者の給与収入が201万5999円以下であれば旦那は配偶者特別控除の適用を受けることができるが、配偶者がわざわざ自分の収入を制限してまで配偶者特別控除の適用を受けることは世帯収入の減少にしかならない。

umesukiumeさん

2019/8/1600:06:51

自分で社保に入るなら、収入を抑える意味などありません。

稼げるだけ稼ぐのがいいでしょう。