ここから本文です

私は、マリアナ沖海戦で日本が勝てば日本に有利な条件で休戦に持ち込めたと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1523:57:06

私は、マリアナ沖海戦で日本が勝てば日本に有利な条件で休戦に持ち込めたと思っております。皆さまの見解をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/8/1613:33:39

日本機動部隊は↓この技術革新を知らない。結果はボロ負け!

米軍の最新鋭【” 高度測定レーダーと、近接(VT)信管 ”】↓この技術革新が、空母機動部隊の戦術を一変させてしまった。

■ NHKスペシャル(動画49分) ドキュメント太平洋戦争。
【” エレクトロニクスが戦を制す↓~マリアナ・サイパン~ ”】
https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?da... ※ 対空レーダーが距離200kmで日本軍機を捉え、最新鋭の【”高度測定レーダー”】が日本軍機の飛行高度を3,500mと測定。その情報を米戦闘機隊に伝達。日本軍機より上空の優位高度で米戦闘機隊は待ち伏せした。
更に米艦隊は、VT信管(近接信管)の対空砲火を、日本軍機に浴びせた。

日本機動部隊は↓この技術革新を知らない。結果はボロ負け!

米軍の最新鋭【”...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2019/8/2016:08:18

まず無理ですね。

マリアナ沖海戦当時、すでに日米艦隊の戦力差は相当開いています。
米艦隊が突然怪獣に襲われて壊滅し無傷で勝てた、とかでない限り、
天佑神助が起き撃退に成功したとしても
きわめて大規模な戦闘の末に勝利するならば被害は避けられず
なけなしの戦力をかき集めてマリアナに投入していた
日本海軍の消耗は大きく、回復はほぼ不可能です。
船舶も沈めば当面代わりは来ませんし、損傷したら当面治せません。
搭乗員も総動員だったので、特に艦載機搭乗員は
一人死んだら当面まともに飛べる人の供給はありません。
また、時間経過に伴い日本のシーレーンの損害も増えていくので
どうやったところで、例えマリアナ沖で勝とうとも
日本の経戦能力はどんどん減少していきます。
つまりどう足掻いても、マリアナ戦後の日本の戦力は大きく減退します。

一方アメリカは莫大な国力を生かし、加速度的に増強されています
例えマリアナで半壊しても、数か月もすれば戦力は回復します。
となれば、必然的に史実のレイテ沖海戦のころに
第二次マリアナ攻略作戦を決行するだけの話であり、
どうやった所で先の戦いで消耗した日本が勝つことは無いでしょう。

となると、戦局にはさして影響を与えられません。
終戦が多少遅れる可能性がありますが、ソ連参戦の事もあり
果たしてそれが日本の講和に優位に働くかも謎です。

sha********さん

2019/8/1613:08:54

質・量共に連合軍優位のマリアナ沖海戦で勝てるなら、そもそも絶対国防圏まで追い込まれることもありません。

大和さん

2019/8/1608:02:28

可能性はありますが、一つ条件があります。

マリアナで小澤機動艦隊がスプルーアンス艦隊に完勝し、マリアナ防衛に成功するのは勿論ですが欧州戦線でノルマンディー上陸作戦が大失敗することです。

これで連合軍は完全に手詰まりになります。確かに1944年時合衆国は戦時量産体制が完成し、フル稼働で空母や護衛艦を生産してはいますが、人員はどうにもなりません。特に技術者集団の海軍やパイロットは。

両方の戦いで失った人員を回復するのにそれなりの時間を有します。

その間にミョウヒン工作など三国同盟からの離脱など上手く交渉を持っていけば講和出来たかもしれない。

mam********さん

2019/8/1607:50:33

1943年には、国務省で日本占領の方法を国務省案として決定しています。
ですから、1944年の時点で日本占領政策にマリアナ沖海戦の結果は左右されません。

この時点で健在だったフランクリン・ルーズベルト大統領自身も今更日本と講和等微塵も考えていません。

いかに有利に日本を占領するか?がルーズベルトチームの課題でしたから。

uga********さん

2019/8/1607:20:37

ひとつの戦闘に勝っても
有利な講和は無理でしょう
国力に大差があり、欧州優先していても
日本相手に勝てるんだよ
日本が講和する為に仲介する国はあるの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる