ここから本文です

関西にある主要な芸大、【京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学 京都市立芸...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1600:24:39

関西にある主要な芸大、【京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学 京都市立芸術大学 京都嵯峨芸術大学】の中で就職に1番有利な大学はどれでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2019/8/1614:58:35

京都市立芸術大学が頭1つ抜きん出ています。
その次に大芸、京造みたいな感じでしょうか。ただし、大学のレベル的には京都市立以外は極端な差はないと思います。

大学が公表している就職率なんて、専攻と全然関係のない、やりたくもない仕事に仕方なく就職したのも含まれますのであまりあてにはできません。
本来であれば専攻を活かしてやりたい仕事に就けた人がどれくらいいるのかを知りたいところですが残念ながらそれはどの学校でも正確なパーセンテージは教えてくれません。

ということで私の独断と偏見でお話ししますと、関西のクリエイティブ業界で働いてみた感想では上述の大芸、京造の出身者にはとにかくよく会います。だから京都市立の次が大芸、京造ではないかと思いました。
…とは言っても大芸や京造は母数が多いので社会で出会う確率も当然高いわけで、優秀かどうかはまた別問題です。

精華は芸術学部のみではないので、芸大のくくりとしての単純比較は難しいです。
嵯峨はトピ主様が挙げられた大学の中でも、もともと定員が少ないので、出身者にあまりお会いしたことがありません(=レベルが低いということはありません)。

以上、ご参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2019/8/1607:43:25

京都市立芸術大学
他の大学とは差があり過ぎる・・・・

wit********さん

2019/8/1605:52:57

あなたが挙げた大学の中で、頭ひとつと言うか、体ひとつ飛び出している所でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる