ここから本文です

質問します! 僕には今5歳の成犬のトイプードルを飼っているのですが、外でおしっ...

nej********さん

2019/8/1600:54:58

質問します!
僕には今5歳の成犬のトイプードルを飼っているのですが、外でおしっこをする癖を付けてしまって、そろそろトイレシーツでトイレをする癖をつけようと思うのですがどうしたらよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/8/1611:16:14

外でトイレを経験すると室内に戻ってトイレをしなくなります(本来の犬の習性ですから、簡単に変更させることが出来ません)。

理由はこうです。
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われます(これが嫌で寝床から遠く離れたテリトリーの外「散歩中ですね」でトイレをするようになるのです)。
散歩中にトイレをするのは安心できるトイレの場所です(テリトリーの外だからです)。
それを寝床周辺に戻ってトイレをさせるのは並大抵のことでは出来ないですよ。

ところがよくよく考えてみてください。
「お座敷犬」トイレトレーニングは狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングをしています。
そう!・・・・犬を飼い始めた最初の頃に戻って、
寝床の横でトイレをさせて、出来たらご褒美をしこたまやって、褒めて褒めまくる作戦に変更するのです。
褒めまくってりゃぁ、嬉しがってトイレをするようになる・・・・出来るまで長期間かけて洗脳してください。
毎回褒めまくっていないと、その内に失敗するようになります。
習性で散歩中にトイレをしたいのを、犬が嫌がる寝床の横でトイレをさせるのですからご褒美をやったり褒めまくる必要があると思います。

散歩中にトイレをしたときにご褒美をやって、褒めまくっていました?
多分やっていないでしょう?
それでも翌日は、ちゃんと散歩の時にトイレをしていたでしょう。
散歩中にトイレをしているのをたまに見ることがあるのだが、ご褒美をやって褒めまくっているようには思えない(何事もなかったような仕草で、早歩きでその場を立ち去る)。
散歩中にトイレをしている場合、あまり褒めまくるのは見たことがない。
室内でのトレーニングは、褒めまくる必要があるみたいです。

わたしの提案です。
リビングとか寝室など犬の生活エリアをはっきり決めます。
犬の生活エリア外を理解させます(庭など有れば、庭を生活エリア外とする)。
朝(朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間帯で犬を飼い主さんが誘導してトイレトレーニングをする。
庭に出る前にドアーがあれば飼い主さんが開けるのですよ(引き戸かドアーか判りませんが)。
そして庭に出してコマンドで教えます。
これが出来ないと、トイレトレーニングは出来ません。
5-6歳の保護犬が散歩中にトイレをするのを、室内でさせたい。
上の説明とは、やり方がちょっと違うが2週間ほどで室内でトイレが出来るようになった事例も有ります(回答一覧のどこかにある)。

• 質問者

nej********さん

2019/8/1704:33:50

とても理解しやすく丁寧にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/8/1605:13:30

外が理想だと思いますが、トイレシーツは常備してますか
外で排泄する時に、必ずトイレシートの上でさせながら、コマンドや声がけをするようにします
それを繰り返していけば、室内のトイレシートでできるようになると思います
あと、犬は大体いつ頃に排泄するか決まってるので、その時にコマンドや声がけで誘導するようにさせるのもあります
毎回上手くできたらたくさん褒めてあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる