ここから本文です

諸葛亮は基本的に朝服を着た姿で描かれますが 本当に戦場でもずっとその姿で指揮...

kak********さん

2019/8/1601:01:14

諸葛亮は基本的に朝服を着た姿で描かれますが
本当に戦場でもずっとその姿で指揮を執っていたのでしょうか?
他の人物は文官でも武装したり帯剣した姿で描かれる事もありますが

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2019/8/1607:59:46

頭に綸巾を戴き、身には鶴氅を披い手に羽扇を執る、演義での諸葛亮のいでたちです
朝服と言うより導師風の服装ですね
正史において人物がどんな服装をしていたなんて描写はほとんどありませんから、実際の所はわかりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrt********さん

2019/8/1722:38:38

「生来の病弱で戦場では馬に乗らず、常に儒服をまとって輿に乗り、竹の如意で指揮を取った」とわざわざ史書にまで記されているのは南北朝時代、梁の名将・韋叡だけ。つまり、物語はさておき史実では諸葛亮がどんな格好で出陣していたかは分からない。