ここから本文です

結婚式の招待客について悩んでおります。 来年挙式披露宴予定です。 新婦側の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1602:03:47

結婚式の招待客について悩んでおります。
来年挙式披露宴予定です。

新婦側の私の職場の上司をお呼びしたいと思っていますが、どこまでお声がけするか悩んでおります。
私の部署は
部長…

距離が近く、以下の上司と同じレベルで毎日お話しします
副部長…プロジェクトA、Bでいつも一緒に外回りに行く関係
課長A…プロジェクトAでは直属の部下(プライベートの話は一切したことがなく、淡々と仕事のお話をするのみです)
課長B…プロジェクトCでは直属の部下
課長C、D…ほぼ関わらなし

片道3時間はかかる遠方からのご招待のため、ご迷惑になるかと思いご招待が億劫です。(交通費は全額出す予定)

彼、私の親の要望もあるので、やはり上司には主賓としてどなたか出ていただきたいと考えています。

部長・副部長の2名

課長ABの2名

部長・副部長・課長ABの4名

どの組み合わせでご招待するのが一番良いか、
また、もし二枚のみの状態であれば招待する方には何とお伝えするのが失礼ではないかアドバイスお願いします。
因みに彼は上司を2名招待するとのことです。

補足仮に、部長のみとなった場合、部長は知り合いが周りにいない状況ですが、これは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/1611:46:21

片道三時間なら打診すらしない方が良いですよ。仕事関係者なんて義理での出席ですから近場でも出席しなくて済むのならば出席したくない人の方が多いです。休日潰れるしご祝儀自腹で出費になるので。大人なので態度に出さないだけです。それが片道三時間ともなれば尚更ですよ。どうしても呼びたいのならば部長のみですね。貴女が心からお祝いしたいと思える部下であれば大人なので一人でも出席したいと思うでしょう。義理で仕方なく出席ならば副部長は呼ばないのか?とか他にも声をかけた方が良いとか何かしらおっしゃってくるでしょう。迷惑と思えば一人だけの出席を打診されたら断りやすくて良かったと安堵するかもしれません。交通費は全額出す予定とのことですが交通費全額負担と宿泊手配で支払いは新郎新婦かその両親。主賓挨拶か乾杯の挨拶をお願いしてお礼を包み引き出物のランクアップは最低限必要でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/8/1701:16:08

基本的に部長だけでいいと思います

旦那さん側が2人以上来られる予定で、一人はちょっと…ということがあれば追加で副部長

t_m********さん

2019/8/1612:53:06

>片道3時間はかかる遠方からのご招待のため

さすがに招待しては駄目です。ご迷惑になります。
職場関係の式は義理であって仕事と同じです。そこまで遠い場所に呼びつけるのは非常識だと思いますよ。

and********さん

2019/8/1608:30:45

部長だけでよいと思いますが、遠いので 私なら呼ばないです
拘束時間が長過ぎるし 迷惑だからです
ただでさえ仕事関係の冠婚葬祭は仕事になるのでおっくうですけど近所ならばしゃーない行ってやろうと思うものだと思います
仕事関係でその距離は もう諦めたほうがいいと思います
私のときは仕事関係上司同僚それなりに呼びましたが みんな近所だから 気にせず呼びました
一人も断られてないですし みんな行きたい楽しみーと言ってくれてました 三次会まで行ってましたしね
水を差して申し訳ないです
いろいろあると思いますが準備頑張ってください!

jah********さん

編集あり2019/8/1608:02:07

片道3時間の段階で、呼ばないか、部長だけかどちらか。

ご不幸ごともそうです。
場所が近い場合は皆参列しますが、遠方の場合は代表が一名か、辞退するかどちらかです。

呼ばない方への説明などむしろ不要で、
「遠方なので本来はお願いすべきではないのだが、部長だけでも参列出 をお願いできないか」
と聞くものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2019/8/1607:29:35

部長だけでいいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる