ここから本文です

ミラーレス一眼カメラについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1602:25:04

ミラーレス一眼カメラについて。

2019年冬〜2020年3月のどこかで、友人とイタリアに旅行に行く予定を立てています。
初めての卒業旅行、海外旅行なので、せっかくならいいカメラで写真を撮って思い出にしたいと思っているのですが、カメラに詳しくないためどのカメラがよいのかさっぱりわかりません。

自分でざっくり調べてみたところ、
Canon EOS M 100
OLYMPUS E-PL8
Panasonic LUMIX DC-GF9
この辺りはどうかな?と思いました。


・初心者が扱いやすい
・風景や建物が綺麗に撮れる
・最新型でなくてもいいのでなるだけ手頃な価格(本体5万以下理想)

上の希望に合致しそうなカメラがあれば是非教えていただきたいです。
私が挙げたカメラについてもここが良い、ここは難あり、などありましたらお願いします。
また、おすすめのレンズについても教えていただけると嬉しいです。(レンズ無しでの写真の出来映えについても)

閲覧数:
112
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Univoxfordさん

2019/8/1604:56:02

・初心者が扱いやすい
→どのカメラでも操作はほとんど同じです。

・風景や建物が綺麗に撮れる
→全てのカメラで性能(値段)に応じてきれいにとれます。苦手なカメラはありえません。

・最新型でなくてもいいのでなるだけ手頃な価格(本体5万以下理想)
→通販サイトに行って安い順に並べればわかります。

…と、このように残念ながらあなたの出した条件はどれも使い物になりません。つまりあなたの好みが全くわからないのでおすすめできる人はいません。

また、価格と性能は基本的に比例しますので予算が決まっているのであればどれも同じような性能です。

もっとカメラについて勉強していただくか、デザインなどで適当に買っても大丈夫ですよ。
中古品に手を出したり、とても古い高級機種にしようとしない限りはどれも失敗するようなカメラはありませんので安心して選んでください。おすすめのレンズも同様ですが、予算が少なすぎるのでキットレンズしか選べないと思います。

なお、「レンズ無しでの写真」については、出来栄え以前に写真になりません。必ずレンズをつけて撮影することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/8/1815:33:12

無難なのはCanon EOS M 100でしょう。ニコンの望遠レンズ付のデジカメでも宜しいです。

hir********さん

2019/8/1717:54:42

下のssdcとかいう回答者の言うことは信じない方がいいですよ。
数年前からマイクロフォーサーズはなくなるとネガキャンだけを
目的に回答し続けていますからね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ssdc...

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=inch...

CanonとSONYの信者で、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102084024...

で、本体内手ぶれ補正機能を否定しながら

>昔からソニーは最高を追求する社風が有りますからね。
>ミラーレスでもそれをやってるのでしょう。

SONYのミラーレス一眼のミドルクラス以上&一眼レフは
全て本体内手ぶれ補正www
しかも、Canonも既に本体内手ぶれ補正機能とレンズ側の
協調制御を視野に入れて開発しているというw

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132089822...

まぁ、そうでなくともM100は止めた方がいいです。
Canonでお勧めはEOS KISS MもしくはM6でしょうか。
もともとCanonは一眼レフが主軸のメーカーなので
ミラーレス一眼への参入が遅れたので
漸く他のメーカーに追いついてきたというのが現状です。
それでも、レンズが揃っていないというネガがあります。
一眼レフのレンズを使えるという声もありますが
やはり使いづらいことは否めない。
また、手ぶれ補正機能もレンズ側なのでご希望には
添えない部分ですね。

M100は安いのですが、Canonのエントリー機は
省略された部分があるので、できれば少し頑張って
M6以上を狙った方がいいです。

でなければ、他の候補のどちらかでしょうね。

mof********さん

2019/8/1713:01:09

こんにちは!

この中だと、風景や建物に強いのはCanon EOS M100なんじゃないかと思います。
必ずではありませんが、やはりAPS-Cの方が風景などの自然写真で、余裕のある画質で撮れると思います!
大きさも、少しOlympusとLumixに比べると大きい程度で、持ち運びもそんなに苦にはならないと思います。

ただ、実際触ってみるとOlympusの機種の方が良いなんてこともあるので、カメラとレンズのセットも借りられるカメラのレンタルサービスを使って試してみる事をおすすめします!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

jya********さん

2019/8/1703:24:07

ここに挙げたものは、どれも大してかわりません。
「五十歩百歩」というか、「どんぐりの背比べ」くらいの差です。
大きさ重視で、m4/3のE-PL8かDC-GF9を選べばいかかでしょう。

カメラも大事ですが、
海外旅行では盗難対策としてカメラバッグが必須です。
自分の経験上、カメラバッグはショルダータイプで緩衝材がしっかりしたものがいいです。
値段はケチらない方がいいですよ。

他に、予備バッテリーと予備SDカード、
イタリアはC型コンセントと充電器を持っていきましょう。
旅先で、素敵な写真が撮れるといいですね。

ssd********さん

2019/8/1622:42:09

候補の一番大きな違いはセンサーサイズの違いです。ここにはマイクロフォーサーズファンが多く薦めてきますが違いは書かない。

デジカメはセンサーサイズが大きい方が画質が良く、ボケも作り易く、高感度特性も良くなります。
オリンパスとパナソニックのミラーレスはマイクロフォーサーズと言って他社のAPS-Cミラーレスの約半分のセンサーです。だから画質が劣ります。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

また、センサーの縦横比が4:3でコンデジと同じ。昔から一眼レフは3:2で他社のミラーレスは全てこの3:2になっています。動画を撮る時も3:2の方がセンサーを効率良く使えて画質が良くなります。このセンサーサイズは失敗だったのです。だからパナソニックはフルサイズミラーレスを発表したらマイクロフォーサーズは廃止か?と記者に質問されるほど。

拘りが無ければキヤノンのミラーレスで候補のEOS M100とかソニーの機種を買うのが一般的に後悔しない選択です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる