ここから本文です

最近の通勤電車はエアコンの効きを良くする為に側面固定窓が主流となっていますが...

急行きそさん

2019/8/1604:27:34

最近の通勤電車はエアコンの効きを良くする為に側面固定窓が主流となっていますが、妥当ですか。
車両故障時に通風機が作動しなくなると、空気が澱んで体調不良を訴える人が続出します。

開閉窓の方が換気し易いので、見直すべきかと思いますが。

閲覧数:
130
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt5********さん

2019/8/2211:23:06

固定窓は車両の軽量化と車内騒音の低減に役立っています。

しかし近郊電車など、というか有料特急以外の全ての電車は「定員外乗車」も認められている関係上、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」で必ず開口部を備えてあります。
JR西日本では開けることができる窓には非常時などには換気のため開けることができる旨、表示してあります。

そのような表示が無い社局の車両でも国交省令で定められた基準を必ず守っていますからご心配には及びません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/8/1614:07:39

女子中学生の鉄道娘で~~~~~す♥

そんなのぜんぜん主流とはなってませーーーーーーん♥

窓の開く最新型電車はいっぱいありまぁ~~~~す♥

おじさんの考えは古いと思いまーーーーーす♥

女子中学生の鉄道娘で~~~~~す♥

そんなのぜんぜん主流とはなってませーーーーーーん♥...

yom********さん

2019/8/1613:14:56

見直されて、209系217系は窓開閉に改良しましたけど?

hei********さん

2019/8/1612:54:20

固定窓⇒専門的には「はめ殺し」と言いますから学びましょう。
通風機⇒「換気扇」ではないでしょうか?

JR東の車両では窓は開けられます。
JR西も同じではないですか?

「側面固定窓」を「主流」にしたのは、冷房効果促進のためではありません。
駅に着くたびに4/3枚の乗降扉が開いてる状態ですから、換気能力はこちらのほうがあります。

よって、貴方の提案はナンセンスだといえます。

固定窓⇒専門的には「はめ殺し」と言いますから学びましょう。
通風機⇒「換気扇」ではないでしょうか?...

ate********さん

2019/8/1608:53:16

エアコンの効き具合と固定窓の根拠は関係ない。

ata********さん

2019/8/1608:30:42

他の回答にもありますが、エアコンのために固定窓にしている訳ではありません。
だたし最近ではすべての窓を固定窓にしている車両は少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる