ここから本文です

これは見た感じ

アバター

ID非公開さん

2019/8/1607:50:54

これは見た感じ

耐震構造、免震構造、制振構造
どれにあたりますか?

補足真ん中の筋交いのような部分を指しています

耐震,制振構造,免震構造,耐震補強,感じ耐震構造,制振ブレース,油圧アクチュエーター方式

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1701:30:15

誰が何処からどう見ても、この写真からでは正真正銘の耐震補強された建物に見えます。 だから耐震構造です。
ピタコラム工法って言う奴ですかね? この耐震補強。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2019/8/2213:35:13

ただ単に耐震補強をブレースでしただけだと思います。
制振ダンパーではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/8/1906:16:00

①元々が「旧耐震基準」の建物だったので、学校の校舎などと同じ様に「耐震化」の為に「制振装置(chiさんの指摘の通りで油圧アクチュエーター方式)」が追加されています。

②但し「水平構面(床面)」の耐震性能を、向上させる有効な方法は今のところは無いので、その面では「新耐震の基準」にまで、到達させるのは難しいですね。



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/8/1721:09:18

桁行方向のブレースは、油圧ダンパーを用いた増幅機構付きの制振ブレースです。
その意味では、制振構造と言えます。
例:トグル制振
http://www.iwata-gr.co.jp/gijutsu/kenchikugijutsu/taishin-seishin.h...

梁間方向は、多分壁が十分あるのでこれを利用した耐震構造でしょう(内部に制振ブレースを設けているかもしれませんが、この写真ではわかりません)。

fzx********さん

2019/8/1709:08:23

耐震補強が後からしてある建築物です。

hok********さん

2019/8/1608:36:18