ここから本文です

自転車を整備(メンテナンス)する為に必要な工具(道具)

アバター

ID非公開さん

2019/8/1608:00:32

自転車を整備(メンテナンス)する為に必要な工具(道具)

スポーツ車だけでなく、一般車も含めた整備の事です。

車やバイクの整備の為に工具を購入する方はセット物を買ってもいいと思うのですが、
自転車は15mmのスパナが必要だったり、
小さなミリサイズのレンチや、薄いものが必要だったり、車などとちょっと違ってきます。

ひとまず、100均などで買った家にある適当な工具ではなく、
そこそこの物を買おうと思います。
KTCなど、プロがばんばん使うような物は値段もそこそこするので、
週に1〜2回しか使わないので精度は必要ありません。
腕もついていかないのですが、全て100均…というのも気持ち的な問題で、そこそこの工具が欲しいのです。

シグネットでコンビネーションレンチを
8mm、10mm、12mm、13mm。15mm、…他のサイズは何がいいでしょうか?
ドライバーはベッセルのNo2を持っています。
六角は中古で手に入れたPBの5・6mmです。
一般車のチェーン引き用に10mmのボックスドライバーと、
プラスチックハンマーもあれば便利かな〜と思っています。
ペダルレンチは…できれば欲しいです。ホーザン程本格的でなくていいので、何かおすすめがあれば。


全てにお答えいただかなくて結構なので、
初心者が行える自転車整備であれば便利な物を教えて下さい。
ゆくゆくはスプロケ交換、ハンドル周りなども自分で触れるようになりたいと思っています。


検索:ロードバイク レーサー マウンテンバイク MTB クロスバイク ピスト シティサイクル ママチャリ 軽快車 ミニベロ 小径車

閲覧数:
87
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/8/1608:17:24

メガネレンチは殆ど使用したことが有りません。
リアディレーラーのワイヤー固定ナットが9ミリナットだったかな?くらいです。

必要なのは、長い六角レンチセット、トルクレンチ、ペダルレンチ、スプロケット脱着用レンチセット、ワイヤーカッター、チェーンカッター、エアポンプ、パンク修理キットくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1619:15:29

アストロプロダクツに、自転車整備工具セットが売ってますので、
購入してみては。

2019/8/1619:05:49

PWTのペダルレンチは強力ですよ。
そんな高くないし。

リフレさん

2019/8/1614:12:40

100均の工具は、ダメです。精度が無いので 直ぐに摩耗しガタツキガ増える
最初からガタツキガ有るのでナットの角を痛めます。

工具ってなかなか壊れない腐らい でもがたつきでボルトナットを痛めるので
最初からそこそこいい物をかって長く使う用意した方が良いです

スパナ(メガネレンチ)は、 7mmもママチャリで使う場合があります。
あとママチャリのフロントハブシャフトのナットは 14mmです。

スポーツ車では、 2.5mm 3mm4mmの6角レンチも使ってます。
ワイヤーカッターも必要
ワイヤーを必発工具
チェーンカッター
BBの脱着工具も必要です。
ハブを弄るなら 薄いハブスパナ

整備していって必要になった工具を買っていく

katochaさん

2019/8/1611:39:02

安いセットをと思ったけど、それなりに工具が好きだね。

ならば、工具屋に行くのが一番。
アストロとファクトリーギアあたりに行けば欲しい工具が見つかるよ。

ちなみに自分のペダルレンチはファクトリーギアで購入。

迷うのが工具を買うべきか?ショップに頼むべきか?
年に一回使うかどうかなら買うのはお勧めしない。
自分は工具が好きなので、年に1回使用レベルなら購入するけど、工具箱が煩雑で勿体なくも感じるよ。

khf********さん

2019/8/1611:32:13

一般車はモンキと百均でやり過ごしてます
スポーツ車はPBだのKTCだのちゃんとした工具使ってますね
8、10ミリはスパナ使いますが、他のサイズはモンキで足ります

薄いヤツ=ハブかな?
ハブいじるのはそこそこ解ってからなので当面要らないと思います
プラハンもほぼ使いません

ココいじりたい!の時買い足す感じで良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる