ここから本文です

英語のmineという単語ですが、「鉱山」と「私のもの」という2つの意味に語源的な繋...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1608:02:44

英語のmineという単語ですが、「鉱山」と「私のもの」という2つの意味に語源的な繋がりはあるのでしょうか?

またmineの語源について知っていることがあれば教えてくださいください。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1608:26:32

英語のmineという単語ですが、「鉱山」と「私のもの」という2つの意味に語源的な繋がりはありません。

「鉱山」の mine はフランス語の鉱山という意味の借用語です。「私のもの」の mine はゲルマン語形の古英語の min が語源です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 09:41:50

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyauctionさん

2019/8/1608:21:42

その繋がりはないと思います。mineだけ見るとそう思いがちですがmining って動詞があるのでね、単に違う言葉です。
gold mine とかcoal mine って昔から使われています。日本でも有名なMinnesota Mining and Manufacturing って私が高校の時は世界ランキング入りするほどの大企業です。悲しいことに誰もその会社知らないんですね、日本と言うお国柄なのでしょうか。3Mと言うとやっとご理解が得られるなんてね。ちゃんとわからないでお話するのは恥ずかしいことなんですけどね。

caf********さん

2019/8/1608:11:44

語源は無関係です。mine 「私のもの」はゲルマン語派由来、mine「鉱山」はフランス語由来です。