ここから本文です

交差点において、赤信号の時に 付近にある店の駐車場などを 通り抜ける車を良く見...

野球撲滅運動推進者❌さん

2019/8/1608:22:30

交差点において、赤信号の時に
付近にある店の駐車場などを
通り抜ける車を良く見かけますが
あの運転行為って、何らかの
法律に抵触しないのでしょうか?

駐車場,道路交通法,赤信号,交差点,歩道,運転行為,私有地

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/8/1609:17:48

私有地での乗り入れ以前に、歩道への乗り入れが道路交通法違反です。

その施設へ用事がある合理的な理由があれば、施設への出入りとして認められますが、
「用事はなく急いでいただけ」

これが合理的な理由と言えますか?

歩道乗り入れという道路交通法違反に該当します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/8/1613:31:46

駐車場もコンビニの私有地ですからね。駐車場に「店舗利用者以外の利用を禁止する」というような看板があれば、建造物侵入罪にとわれることはあるでしょう。軽微な違反ですね。

あと道路交通法では「一時不停止」ですね。駐車場を出入りくる際には歩道を横切るかと思われますが、車両が道路上と道路外を往来する際は「歩道に進入する手前で一時停止し、歩道に歩行者がいないか確認する義務」があります。

歩行者の安全を確保するための一時停止、やってない人が多いですから、こちらでも違反となるでしょうね。

kws********さん

2019/8/1610:27:57

駐車場に入ってはみたが、気が変わったので利用せずに出た、という人もいるでしょうから、通り抜けを規制することは殆ど不可能だと私は思います。

cub********さん

2019/8/1610:08:07

そういう余計な知恵しか頭が回らない人っているんです。
それはそれで放っておいた方がいいでしょう。
急がなきゃいけない人ほど貧しいので、貧しさに目くじら立てるのは同じ位置に立っている人だけです。

施設にも寄るが、スーパーやコンビニなどでは摘発は難しい。
マナーの問題だが本当にマナー知らずが多いからな。

nak********さん

2019/8/1608:23:45

店を利用しないのに立ち入ってるので、不法侵入ですね。