ここから本文です

DTM録音にて、オーディオインターフェイスに直でHi-zに差し込んでライン録音するよ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1608:39:31

DTM録音にて、オーディオインターフェイスに直でHi-zに差し込んでライン録音するよりDIでマイクインプットに差し込んだ方がいい音のような気がします。

そこで同じように、DIを差し込むマイクインプットもオーディオインターフェイスのマイクインプットに挿すよりneve系などのマイクプリアンプ単体機に挿した方がいい結果が得られますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1608:59:18

「いい音」の定義ですが、私は2つあると思います。

(1)音響特性的に優れている
(ノイズが少ない、周波数特性が幅広くフラットなど)

(2)聴いた感じの音質が自分好みである。
(ノイズがあっても気にならないとか、周波数特性もフラットではない、かも知れない)

オーディオインターフェイスのマイクインプットにマイクプリアンプ単体機を挿す、というのは、明らかに後者です。
(接続する機器が増えれば、ノイズは増えるし、周波数特性も狭い方の機器に合わされます。機材が追加接続される前よりも、音響特性が良くなることはあり得ないです。)

で、問題は、(2)の場合、「気にいる/気に入らない」という「主観がすべて」だということです。
質問者さんと私の音の好みが「完全に一致することはあり得ない」と思いますので、「いい結果が得られますか?」というご質問に関しては、「わかりません」が正直な回答になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2019/8/2014:49:52

質問文に「何の録音をするときの話か」の情報が全く書かれてないんですが?

元の録音ソース音源がどんなものかによって、
「そうですね」
もあるし、
「いやいや、そんなことはないです」
もありえる、ちょっと結論を出しづらい質問内容です。

確定的なことが言えない状況下での、個人的な話ですが、私は音源がエレキギター/エレキベースの場合なら、原則的にはD.I.BOX経由でXLRマイクインプットから録る主義です。
とはいえ、ギターの場合は両方試して、ギタリストの好みに合わせはしますが、それでもギタリスト側も、私が録るときはXLRを選択することが多いですけどね。

最終的には、使う機材とプレイヤーの音の好み次第ですが、仮にXLRもHI-Zも感覚的に五分五分という状況なら、たいていはXLR受けの方がノイズ面と「請け側機器での音の調整幅が広くとれる」という点で、若干有利なことが多いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/8/1610:27:49

> DI経由でマイクインプットに差し込んだ方がいい音

それはないでしょう。入力レベルの設定がまったくちがう。
オーディオインタフェースによっては盛大にひずむと思います。

DIからシールドで繋いで、「マイク・ライン兼用コンボジャック端子」に差したということではないですか?
通常のオーディオインターフェースはコンボジャックの場合、XLRはマイク、TS/TRSはライン入力にレベルを調整してあります。

オーディオインターミキサーなどでは、MICもLINEもXLRで受け、LINEの場合はスイッチで減衰をonにできる機種もありますが。。

ライン入力はゲインも大きいし、インピーダンスも低いですから、音質やS/N比も良好です。
オーディオインターフェースの設計次第で、ものすごくLINE入力が音痩せする機種も存在しますが。

ngm********さん

2019/8/1609:12:10

単純に内蔵している回路の質の違いだと思いますが、低価格のインターフェースは最低限のコストがかけられておらず、音質は期待できないと思います。

しかし、IK MultimediaのAXE I/Oのようにギター用に特化したインターフェースもあります。

また、マイクプリは微弱な信号を増幅しますから高い精度が求められます。ここで外部の良質なプリアンプを使えば当然精度の高い=良い音質が得られます。

この場合、インターフェースが受け取るのは高い精度で増幅された信号ですから、質の劣るインターフェースのプリアンプ(精度が低い)で増幅するよりも音質の向上が期待できます。(ただし、インターフェースに別系統でラインの入力があり、インターフェース側のプリアンプをバイパスできる場合です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる