ここから本文です

グロッソスティグマを植えて10日め。何故か葉っぱがなくなってしまった。なぜだろ...

l0o********さん

2019/8/1608:57:43

グロッソスティグマを植えて10日め。何故か葉っぱがなくなってしまった。なぜだろう。電灯照射時間五時間、二酸化炭素、3秒に1滴カリウム、メネデール添加。水換え、一週間半冠水。よろしくお願いします。

グロッソスティグマ,メネデール添加,二酸化炭素,ソイル,電灯照射時間五時間,グロッソ,葉っぱ

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizukusa907さん

2019/8/1609:26:04

これ普通のグロッソスティグマやろか?なんかミニグロッソかキューバパールのようにみえるんやけど…ミニグロッソだとすると難易度極めて高い種やしキューバパールも難しいほう。

まず照明5時間は短く8時間前後に。
カリウムやメネデールは新品のソイルやったらしばらくは添加せんでもOK。

グロッソは難易度高いってほどでもないけど環境整えてやらんとうまく育たない。
水温とかpHとか照明やソイルの商品名などもう少し環境を詳しく、あと残ってる草のアップの写真あるとええ、返信か補足で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/1609:53:10

水草育成に必要なのは
光量や波長、水質や水温、肥料分、CO2で
優先順位はこの順番が目安。
例えば光量が足りてないのに
いくらCO2添加しても光合成できず無駄になります。
バランスも大切で、光量や肥料分が過多だと
苔まみれになったりする。

立ち上げたばかり(新品のソイル)で
グロッソを植えて10日目でしょうか。
どんなソイル?
栄養系ソイルなら肥料添加はしばらくなくてもいけます。
添加しすぎて硬度が上がり
水がアルカリに傾いていませんかね。
水質検査はした?

グロッソは水中葉、水上葉、どちら?
※「水草の種」を買ったならグロッソではない。
元の状態が悪くなかったですか?

水槽サイズは?
電灯??具体的にどんな照明を使用している?
60cm規格水槽で高光量のいる前景草を絨毯にしたいなら
20W直管蛍光灯相当で3〜4灯程度必要。
LEDなら光量だけでなく波長も重要。

点灯時間が短いですね。
照明のスペックにもよりますが
(連続して)8時間程度が目安。

水草をかじりそうな生体はいない?