ここから本文です

親会社が子会社の一部の事業を資本関係の無い会社へ事業譲渡し、子会社の関係する...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1611:24:57

親会社が子会社の一部の事業を資本関係の無い会社へ事業譲渡し、子会社の関係する事業部に所属する一部の人員に対し在籍出向を命じました。

親会社、子会社の他事業は継続します。
出向を命じられた者には派遣社員と正社員が混在し、派遣社員は親会社に転籍、子会社の正社員は転籍は無く在籍出向です。

親会社が子会社の人員に出向を命じることに法的問題はないでしょうか?

ちなみに私は子会社の正社員です。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/8/1611:55:56

問題な場合はあります。
その社員が契約している会社から、出向命令を出させるべきです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1612:39:55

    所属会社から出向の辞令が出ると思われますが、出なければ話します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,912,055件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
薬剤師 | 浄水薬局(正社員) | 【豊田市】浄水薬局にて「...
  • 浄水薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県豊田市
コメディカルドットコム
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ薬局中萩店(正社員) | 【新居浜市本郷】...
  • レデイ薬局中萩店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県新居浜市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
栄養士 | 高崎総合医療センター【厨房】正社員 | 高崎市高...
  • 高崎総合医療センター【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 群馬県高崎市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 榛名病院【厨房】正社員 | 群馬県渋川市...
  • 榛名病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21.9万円
  • 群馬県渋川市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1613:04:58

親会社が事業再編を主導していても、雇用関係のない子会社社員に出向を命じる権限はありません。ふつう傀儡の子会社経営者名にて、出向辞令させます。