ここから本文です

胡蝶蘭を助けてください。 咲き終わった胡蝶蘭を室内で育てていて、 新芽がでて...

mih********さん

2019/8/1612:05:18

胡蝶蘭を助けてください。
咲き終わった胡蝶蘭を室内で育てていて、
新芽がでて安心していたところ、
自分が見ていない間に外に出され大量の水を与えられてしまい
葉が日焼け?のような状態

になってしまいました。
これは放っておいて大丈夫ですか?
調べてみると、はさみで切るか
放っておくパターンが出てきて悩んでいます。
また、白く枯れてしまっている枝は切ってしまったほうがよいのでしょうか。

適切な処置の仕方を教えてください。
宜しくお願いいたします。

胡蝶蘭,ハサミ,日焼け,新芽,パターン,通気性,樹皮

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/8/1612:50:32

枝は花茎です。切ってかまいません。
日焼けした葉はしばらくそのままにしておく。
1か月ほどしたら枯れた部分だけ切り取ればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1615:24:44

写真拝見しました。
目の当たりにしていませんので、葉焼だとは思いますがちよっ
と環境の変化がキツかったようですね・・・
まずは殺菌剤の散布をおすすめします。
(株全体で葉の裏面にも散布して下さい)
幹部から雑菌感染して、軟腐病等の発生を抑止する必要が有り
ます。胡蝶蘭の葉は厚葉系のランの中では水分を多く含むタイ
プですから感染し易いのが心配です。散布は2週間に1度ていど
して頂き、水分が無く葉も薄く茶色く枯れるのを待ちましょう。
ハサミで切る場合も、葉焼が原因で幹部が白っぽく乾燥した場
合であって、切除部分も葉焼して乾燥した部分のみ切り取りま
す。(病気の場合は葉の健全部分を切除しますが)

>「白く枯れてしまっている枝は切ってしまったほうがよいのでしょうか。」
花茎の事ですね、勿論切除して下さい。
株の茎から数mm離れた場所でカットしましょう。

ちよっと写真で気に成ったのですが、鉢の植え込みの表面の灰
色がかった茶色の物は何ですか?
ひよっとして土が何かで植え込みしているとか? 肥料だとか
ですか?
胡蝶蘭は樹木の幹や枝の樹皮にくっ付いて生息する着生ランで
す。通気性が良く無いと根が腐ってしまいますので今のままで
はちよっと問題なのでは?
化粧鉢の様ですから、バーク(樹皮をチップ状にした物)に植え
込みされないと、今後が心配です。
また、鉢底の受け皿も通気性をそこないますのでされない事を
すすめます。
(100円均一等のワイヤーの鉢置き台等がおすすめ)
以上参考に♥︎