ここから本文です

漢方に詳しい方、よろしくお願いします。 抑肝散加陳皮半夏と半夏厚朴湯を併用し...

taa********さん

2019/8/1612:13:26

漢方に詳しい方、よろしくお願いします。
抑肝散加陳皮半夏と半夏厚朴湯を併用しても大丈夫でしょうか?
半夏と茯苓が両方に入っているのでどんな副作用があるか心配です。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2019/8/1721:22:33

茯苓は大丈夫ですが、半夏は重ねないほうが良いでしょう。
併用するなら、抑肝散加陳皮半夏を抑肝散にしたほうが安全です。

質問した人からのコメント

2019/8/19 18:26:59

半夏が重複してるのがダメなんですね。
お2人とも、わかりやすい回答をありがとうございます。

先に回答して下さった方をベストアンサーにさせていただきます。

「抑肝散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2019/8/1916:02:28

前の回答者と全く同じ意見です。

半夏は、間質性肺炎や薬剤性肝機能障害のリスクもあります。
抑肝散加陳皮半夏と抑肝散の効能は殆ど同じです。