ここから本文です

医学部志望の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1612:44:18

医学部志望の者です。

私は京都大医学部を目指していましたが、難しすぎて志望校を下げることを検討しています。そこで候補は、東北大と千葉大です。難易度的には両者ともそこまで変わらないようですが、卒後、医師として働く際、何か有利不利があるのでしょうか。東北大は旧帝なので学閥が云々聞きますし…
なるべく現役医師または医学生の方に回答をお願いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huh********さん

2019/8/2307:11:14

京都で開業するなら、千葉も東北も関係ない。同じ扱いです。
むしろ、府立医大の方がはるかにまし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 東北の求人情報(318,477件)

医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
《名谷駅》医師(整形外科)外来診療、医療処置、手術など...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
医師 消化器内科◇内視鏡センター長としても採用可/週4日〜...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 山梨県笛吹市
メディキャリア
訪問診療のパート医師/週1日~OK!9~12時/1回4万円+交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 スポットアルバイト】科目不問、内科、精神科/福...
  • 株式会社エムステージ 福岡支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県飯塚市
Dr.アルなび
医師
  • 医療法人社団帝山会
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜3,600万円
  • 東京都江東区
GUPPY
【医師 常勤求人】神経内科、整形外科、脳神経外科、リハ...
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県下呂市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師事務作業補助者/直接雇用の実績あり 交通費あり 病院...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/8/2223:15:08

医師ではありませんが疑問に思いましたので。

京都なら何故阪大や神大ではないのですか?千葉も疑問ですが、東北大なんて論外だと思いますが。

学閥を考えると、トンペイは東北地方のみ、千葉は東大の次、関西では京大がだめなら阪大、神大じゃないのでしょうか?

首都圏で開業するなら千葉でしょうが、京都なら最低でも神大では?

ytw********さん

2019/8/1701:27:41

京大医学部を目指しておられたということは、研究でしょうか。ならば、東北大の方が断然いいと思います。臨床ならどちらでもいいと思いますが、行けるのならやはり旧帝大の東北大がいいですよ。

学力があり、選べるのなら、こうやっていろんな視点から大学選びをしてもいいと思いますが、一番優先すべきは「合格すること」です。センター試験最後の年ですし、浪人するとお金がかかるだけでなく、共通テスト対策までしなくてはいけなくなります。臨床医なら、難関大学の医学部を目指して不合格になるより、受かる可能性が高い大学を選んでください。1年でも早く医者になることが一番得することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e97********さん

2019/8/1620:58:02

東北地方で働きたいなら、東北大学。千葉県で働きたいなら千葉大。

東北大学出て、東北地方以外で働くとか、千葉大学出て、千葉を出るとか、出身大学に残らないなら、ぶっちゃけ、医師として働く上で何か差があるわけでもない。
同じ国立だから、学費も同じだし。

東北大学は旧帝大だから、東北地方に確かに学閥は持っていて、東北地方で出世したいなら東北大学だけど、仙台以外は、かなりの田舎。場所によっては超雪降るし、冬は寒いし。

千葉大は、東京に近いということもあって、東京の情報が入りやすいから、卒業後、東京で働きたいと思うなら、千葉大の方が良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dr_********さん

2019/8/1614:13:40

将来の道筋は決まっていますか?大学病院、一般病院、地元で開業、大学近くで開業…臨床の他にも研究や医系技官など様々な道があります。もし、進路や将来設計がなんとなく決まっている/決まってしまっているならば、それに従って地域や大学は選ぶと良いです。例えば地元が関西で、地元で病院を継ぐのに、東北を出ていてもメリットはありません。研究なら京大が一番いいと言われます。
長い人生を左右する進路決定ですから、試験の難しさだけで妥協しない方が良いかと思います。歯を食いしばって目標のために頑張ってください。
学閥と言いますが、医師の世界ではそれよりも成果や技術、人間性が重視されますので、そこまで気にしなくていいのではないかと思います。教授選の有利不利くらいはあるかもしれませんが…

まだ具体的な進路が見えていないなら、とりあえず偏差値の適する方、入りやすい方で決めていいと思いますよ。試験問題の相性もありますし。それでも迷うなら、京都目指してもう一踏ん張りも手ですね。なんとなく、いやいやで決めてしまってはもったいないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

avc********さん

2019/8/1613:04:34

東北地方に植民地を沢山持ってる東北大学医学部にいくべし!千葉大医学部は東大や慶應医学部の植民地

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる